ダブリンの鐘つきカビ人間

パルコ・リコモーション提携公演
ダブリンの鐘つきカビ人間
片桐仁中越典子橋本さとし、 及川健、 八十田勇一、
 田尻茂一、 姜暢雄 出演
【東京】2005年10月28日〜11月13日/ル テアトル銀座

本日初日です。行ってきました。いえね、明日も行くんですけど、もっと日にちをあければ良かったなと。だって、あの舞台の余韻をもっと感じておきたいじゃない?新鮮さを(脳内の感覚が)失ったところで、もう一回、というのが理想ですね。
まぁ、DVD買えって話なんですけど、間近で生の空気を感じてるのとは違うでしょ。そういうことです。(DVDは発売するそうなので、買いますけど)ついでにパンフレットも買うといいですよ!仁さんかっこいいもの。

本日ははてなの方にもたくさんお会いできました。かなり長い時間を過ごしてくださった更紗さん*1、ありがとうございました。楽しかったです。
mayuさん*2、minakoshiさん*3curioさん*4もお会いできてうれしかったです。


以下、ネタバレになるかも・・・なので気になる方は避けてくださいね。(ストーリーには触れてませんけど、前情報を入れたくない方も同様に)
やっぱり仁さんを観てしまうんですけど、ラーメンズの仁さんを知っている分、気持ちが入ったっていうのはありますね。単に「ははは・・・」と笑ったとするでしょ?その裏に隠れてる感情を探ってしまうんですよ。声のトーンとかが、異常に気になるの。全く仁さんを知らない人には、どう映ったんだろう?と。普通に話してても、なんか胸がきゅぅっとするんですよね。明るく振舞おうとすれば、するだけ後ろにあるものを感じてしまいます。すごいよ、仁さん!出てくると、空気変わるもの。それはパリアッチでも感じたんだけど、あれはまぁ・・・ね。仕方ないさ。
圧倒的な演技力という意味では、若松武史さんや池田成志さんとか、平田敦子さんとかのほうがね。自然に目で追ってしまうんですよね。他にもすごいな、ってひとはいたけども、う〜んというひとも・・・。中越さんは意外とはまってて、良かったな。でも、いまいち、おさえに感情移入が出来ないのはなぜかしら?かわいいから許す!
中山さんはLAST SHOW観て、素敵だな〜なんて思ってたんですが・・・ごにょごにょ。それも演出よね!

さて、初演DVDを観るべきか、ってことなんですけども、どうしようかな。今回のDVDが出たら、観ようかな、と思ってます。買っちゃうと観たくなるよね・・・どうしましょ。

まぁ、明日、観終わったら、また違う感想になるかもしれない。楽しみだ。