GFB'16 つくばロックフェス

2016年7月16日(日) つくばねオートキャンプ場

2年ぶりに行ってきました。14年はHINTOが出演していたので
お友達とだったのですが、今回はGFBの1回目以来?(もしかしたらそのあとにもあったかもしれないけど)のひとり参加。前々回の駐車場が使えず、旧八郷南中からシャトルバスと聞いて躊躇していましたが、さすがのロケットダッシュさんというか、快適でした。

もちろんマーズさん目的だったわけですが、たぶんGFBは初めてだよね?藤井さんはfresh!で出演してるけど、ゆかりの森時代だし。
私もここのところご無沙汰していて、つくばねオートキャンプ場は一昨年と合わせて2回目。

マーズとオワリカラシャムキャッツいるし、観てみたかったONIGAWARAがいるし、行かない理由もなかったので、ひとりでサクッと参加してきました。

毎回のことだけど、GFBに行くとこんなに出演者に愛されてて(特にヒサシさんに)、快適なフェスはないと思っちゃう。一昨年の大雨の時なんて本当に感動の域だったよ!今年は坂ステージの屋根も丈夫そうだったねー。1回目から見てるから想い入れがあるのかもしれないけど、それだけじゃないと思います。

あとはさらっと感想を・・・

オワリカラ
もはやロケットダッシュさんのイベントでは必ず観てるといっても過言ではないような気がしますが、毎回本当に楽しい!そして観るたびに「私がもう少し若ければ絶対ライブ通ってたな」って思います(笑 やっぱりね、同世代かその上の人たちを聴いてきたので、ほんのちょっと抵抗があるんだよねー。でも、ちょうど新譜の発売後ということで、当日はまだ音源を聴いてなかったのですが(後日買いました)、一回聴いただけでもすごく残りますよね。たぶん、本当に好みなんだと思う。なにってまずベースが好き!渋めのベース弾きますよねー。そしてバランスがすごくいいなーって。

シャムキャッツ
もはや私の知ってるシャムキャッツではないんだけど(笑、菅原くんが歌っててびっくりしたよね。どれだけ観てないんだ、っていう。

■Keishi Tanaka
すみません、riddimのひとだよねーっていうくらいしか認識がなくて、晴れた野外が似合いますね。さわやかだった。

ONIGAWARA
こちらも私の中では竹電で記憶が止まってて、宣材写真とかはちらっと見てたのですが、「えっ?斉藤さん?!えっ、でサティフォさんが歌ってるの?」ってくらいだったんですよねー。そしたらですね、ナードマグネットの時だったかな、チラ見しながら会場をふらふらしてたらシュッとしたイケメンがいましてね、「えっ?・・・サティフォさん?サティフォさんなの?!」という衝撃を受けましたよね。あんなんじゃなかったよね?と。
で、ライブを観たらですね、既視感っていうか、えっこれってアリなの?反則レベル(褒めてます)の楽曲と、あの2人がキラキラアイドルしてる可愛さに衝撃を受けました(2回目)。さらにそのギター持ってるけど弾いてない!いつ弾くのー?と思ってたら突然きた!衝撃!(3回目) 途中、ストラップなのかな、ギターなのかは分からないけどソデ(っていっても丸見えだけど)で直しててちょっと大変そうだったけど、戻るとあのきらきらした笑顔!プロだ・・・!そしてガワラーと呼ばれるファンの方たちの盛り上げ方といったら!アイドルとか通ってこなかったので、サイリウム(ペンライト)にもびっくりでした。あれ、20代だったら絶対楽しいわ!っていうね。10代だったらもっと楽しいだろうよ・・・(遠い目  もうすっかり虜!(笑  でもさすがにあのライブはオワリカラ以上に行けないわねーって。(←とか言っておいて後に下北行った人)  本当に楽しかったです。出逢っちゃったね・・・

MUSIC FROM THE MARS
いつものことですけど、はりきり過ぎちゃって、転換のときから眺める始末。でも普段、リハとか見ないから(ライブハウスの転換も一度合わせてるのをまたセッティングしてるわけだし)、外音がどんどん変わっていくのが面白かった。音を合わせてて「このバランスだったらキツイな・・・」っていうのが「わーコレだ、コレ!」っていうところに着地して、おぉっ!となったり。音源発売後なので、After Midnightからかなーと思ったら、まさかのセットリストでびっくり。今だから言っちゃいますけど、新曲聴けなかったの予想以上にがっかりでした(←それこそ音源収録されてないけど) この日のKIKOのスピード感、かっこよかったわー!

つくばはパークダイナーが最後で8年ぶりなんておっしゃってましたが、そのあと音の森出てるよね?って。だって、私、他のバンドを観に行ったパークダイナーで一耳惚れして、音の森も観てるから(笑 

その頃観ていたバンドも今ではあんまり観なくなって、このままどんどん絞りに絞られていくのかしら・・・なんて思うこともあるけど、ちゃんと新しい出逢いもあったりするのね、って。まぁ、絞られた分、濃くはなってるかもだけど(気持ち悪い) 久しぶりにフェスに行ったら 本当に楽しかった。音楽好きで良かったなぁ、と思えました。

おかげで、その後音源買ったり、ライブに行ったり忙しいですけど!(笑

とりあえず再来年、GFB(つくばロックフェス)が10年目を迎えられることを願って・・・