変化のとき

lefranc2006-08-11

とても個人的で、どうでもいいことなのでたたんでおきます。

羽海野さんの「ウミノの日々」を読んで、思うところがいくつかあって。大人は知っていることで動けないとあって、まさにそうだよなぁ、なんて。
あぁ・・・変化を恐れていちゃいけないんだなぁ、と。「あれがナイ、これがナイ」と言うことは簡単だけど、それを埋める努力はなかなかできない。そして、それを求めることによって失うものがあることはとても怖い。結局のところ「現状維持」なんだよね。そんな失って困るものなんて本当はそんなに無いんだけど。
今あるものを大事なものとして宝箱にしまうのはできるけど、いったんしまってしまったそれを取り出すことはなかなかできない。
何をどう頑張っていいのか分からない。現状維持に心を注ぐのはそんなにダメなことなの。
でも、頑丈に鍵のかけられた箱を開けるのは、とても勇気がいるね。