優雅な大人のフェス

lefranc2006-08-19

お友達と車で山中湖へ。入場の手際の悪さ*1にほんのちょっぴりイライラするも、なんとかトップバッターのDouble Famaousを途中から観ることができました。

Double FamousCinema Dub Monks(チラ観)→SPECIAL OTHERSThe Slip→John Medeski & Kid Koala(休憩取りながらチラ観)→(休憩)→SOIL & "PIMP" SESSIONS→(休憩)→Inner Mounting Flame Orcestra(チラ観)→KID KOALA(チラ観)→立川談志→Medeski Martin & Wood


観たいのが結構かぶってて、SOILが終わった後はなんとなく流してる感じになってしまいましたね・・・眠気がピークだったのもあり、ゴロンと寝転がりながら聴いてみたり。芝生も気持ち良くて、裸足や寝転がるひとも多かったなぁ。

Double FamousSPECIAL OTHERSも名前くらいの知識しかなかったのですが、良かったなぁ。

Cinema Dub Monks、Inner Mounting Flame Orcestraはちょっと好みとは違うかなぁ・・・なんて思ったのですが、音源を知らないからなのかしら?Inner〜のsaxは好みだったんだけど。(お名前分かりませんが・・・)SOILとMMWのゲストプレイヤーだったことを考えると有名なひとなのかも。

The Slipは歌モノはあんまり・・・なものが多かったけど、大きな括りだと好み。ちょっと音源チェックしてみよ。

John Medeski & Kid Koalaは小さなSYNCHRO STAGEのなかでは集客があったんじゃないかな。ゆっくり聴きたかったのだけど、頭痛が襲ってきて、薬を飲む為、昼食をとることに。これをちゃんと観れなかったのはかなり後悔。

SOILはもちろん盛り上がりました。かなり前に行きました。でも、客層もあるんでしょうけど、RIJFの時の方がグワ〜っとした一体感のパワーがあったなぁ。
会場ではウロウロする社長を見かけました。(結構出演者を見かけたんですけどね。)目立つよ!(笑
  
立川談志さんはね、変な掛け声とかかける人が多くてテンポ崩されてたみたいで、もったいなかったなぁ。「早く帰りたい」と何度もおっしゃってたし(苦笑  結構、真実なんじゃないかと。演者が演じている時に声を掛ける人とかちょっと嫌だな。

そしてフェスのメインでもあるMMWは最高でしたね。オープニングからして違うし!談志さんの時には富士山が見えたのだけど、そこに幕が張られ、映像の最後にMedeski Martin & Woodの文字が!会場のテンションも上がりますよね。踊りまくりました。1時間半以上のアクトで大満足です。


ただ、お手洗いの設備メンテナンスは酷かった。ゴミ箱も少ないし。RIJFのすごさを実感。あとは飲食店がもっとあってもよかったかも。出店が少ないから並ぶのよね・・・

あとは禁煙者としてはあって無いような喫煙所がね。ライブ中に隣で煙草座れたりすると、不快以外の何物でもありませんからね。それを注意するほどスタッフの人数もいなかったし、どうみてもアルバイトのひとばかりだったものね・・・。
特に会場で売ってた(もしかしたら配布してたのかも・・・)甘い香りの煙草とお香の匂いも・・・・それで頭痛が起きた気がするよ。あの香り嫌いなのよ。MMW観てる時も後ろの人がお香焚いてて、思わず場所移動しました。

それ以外はとてもゆったりとした空気のなかのフェスで楽しかったです。

*1:なんでリストバンド付けてあげる必要があるのさ。自分で付けられるよ・・・渡すだけならもっと時間短縮できたはず。