Polaris WALKING MUSIC TOUR 2006

今日はポラリスに行ってきます。もしかして前回のツアー以来かも。今年初だ!

Polaris WALKING MUSIC TOUR 2006

11/10(fri)
SHIBUYA-AX
OPEN 18:00/START 19:00
スタンディング 前売¥4,000-(WITHOUT DRINK)当日¥4,500-
(問)HOT STUFF 03-5720-9999
http://www.red-hot.ne.jp/

TOUR MEMBER
オオヤユウスケ:Vo&E.Gtr
柏原 譲:E.Bass
あらき ゆうこ:Drum
宮田 まこと:Gtr/Per&Cho
"ダーツ"関口:E.Gtr


瞬間からの幕開け。初めてポラリスのライブを観たとき*1もこの曲から始まったんだよなぁ、と思いながらもその世界に引き込まれてしまいまう。音に鋭さと広がりがあって、合わせられた映像も手伝ってか異空間の扉をあける。
2曲(瞬間を2曲にカウントすると3曲だね)が終わったところで、ゲストのダーツ関口さんの機材トラブルで中断。その間、オオヤさんと柏原さんがMCを続け、関口さんの準備が整ったところでメンバー全員がハケることに。
再びメンバーが登場し、何事もなかったかのように瞬間から仕切り直し(笑
おなじに2曲済んだところで「こんばんは〜。ポラリスです。」と挨拶。さらに先程のMCを思い出しながら、同じ言葉でMCをするオオヤさん。面白過ぎです。
その後は順調にすすんでいきました。久しぶりに聴いたねじまわしも良かったし、流れ星も素敵だったなぁ。
アンコールもツアーファイナルということもあってか、しっかり4曲もやってくれました。
個人的にはアンコール前(この時点で9時半)あたりから帰りのことを考えてソワソワ。でもあまりにも気持ちのよい演奏で途中で抜けるなんてできなかったよ。

気持ち良さそうに歌うオオヤさんはやっぱりしあわせそうで、それをすらりと言葉にしてしまう彼をとても愛しく思ってしまうのです。
またサポートメンバーが素晴らしくて、あらきさんのドラムはピンッと芯があって通るし、関口さんと宮田さんとのトリプルギター*2はかっこよかった。宮田さんのパーカッションもあらきさんのドラムと合わさると厚みがでて気持ち良いですよね。

前回まではゆらゆらと漂う割合が多かった気がするけれど、今回はしっかりとしたリズム隊に乗るギターとオオヤさんの声のかっこよさにゆらゆら動いてしまった感じです。もちろん以前と変わらず、ふわふわとする曲もあってそのバランスがとても良かったです。

*1:まだ学くんもいた頃

*2:あれ、オオヤさんは弾いてたのか?全然見えなかったから、ツインギターだったら申し訳ありません…