髭ちゃんツアーファイナル

◆HiGE 2006 to 2007 PEANUTS FOREVER TOUR FINAL

1/8(祝・月)東京:LIQUIDROOM
開場18:00/開演19:00

行ってきました。個人的な感想なのでたたみます。
中盤までどうにも乗り切れず、最近観過ぎで飽きたのかしら?とか、この前のCLUB SNOOZERで前にいったから端が物足りないのかしら?とかいろいろ考えてました。

最初の方で須藤くんが「今日でツアーファイナルだから、これでもう無理してPEANUTS FOREVERからやらなくていいんだ」とか話したこともあり、余計なことを考えてしまったのかもしれません。
やっぱりこのアルバムって前作までとはちょっと違う楽曲が多いけど、ターニングポイントになるアルバムではないと思うのですよ。今までのアルバムだと1、2曲の割合で入るかどうかだった曲がメインにきている感じ。新曲を聴いてもここから繋がる曲というよりは今までメインにしていた曲の感じが強いし、タナソウにこき下ろされたっていうのも気にていないようでいて、実は結構ダメージを受けていたのかも…とか。

そんな事を考えてしまう隙間ができてしまっていて、集中できてなかったのかもしれません。
でも、後半になって須藤くんが「この空気をどうしたらいいの?今から挽回できる?」と話し出して、あぁ、いつもと違う気がしていたのはお客さんのノリも違うからだ!と。演奏は良かったのにどうしてだろうと考えていたことが個人的な内面の部分だけではなかったんだな、とちょっと安心しました。CHAZAWA St.ツアーのときとは全然違っていたもの。それは戸惑うよね・・・。
その後の「白い薔薇〜」でドラムを叩く須藤くんの姿は行き場のない感情を叩きつけるようにも見えて、なんだかせつなくなってしまったのだけど・・・。ツアーファイナルなのにね。

ハートのキングではチューニングが微妙だった気がしたりもしたけれど、最終的には見所の多いライブでした。
コテイスイさんの話をスルーする須藤くんや、新曲での斉藤さんの壊れっぷりや、今まであまり観られなかったフィリポに話を振る須藤くんとか*1、「すきだ〜」と叫ぶ須藤くんとか*2、腕立て伏せと腹筋を間違えるコテイスイさんとか。
そういえば須藤くんは髪を切ったよね?短くなってた!CLUB SNOOZERの時はほとんど見えなかったから分かりませんでしたが、今年になってからかなぁ。


うっかり曲の感想とか書くのを忘れてました。
新曲の「Paint It Black」(It説が今のところ有力かな)がかっこよかったです。
でも私はやっぱり「Good Feelin'」ですね。もうこの曲大好き!
あとね「1mg」のシューティング・スター!ココを聴くためにこの曲があるといってもいいほど、ピンポイントですき。このフレーズを須藤くんが歌うと映像が浮かぶの。

どこかの地方で「髭曲」をやったというレポを読んだ気がするのですが、それは私の願望が見せた幻ですか?それを読んで、LIQUIDでもやってくれるのをそれはそれは本当に楽しみにしていたんですよ。CLUB SNOOZERで「無題」を演奏したから無い話ではないだろうと。
この曲とvs.ハワイアンをライブで聴くのが目標だからさ。(vs.ハワイアンは達成済みですけどね。)あっ、A-haも加えておかなくちゃ。
それはそれはガッカリだったよ。ライブがどうとかそんなんじゃなくて、もう個人的な願望が叶わなかったことに対してね。



そんなわけでリベンジを果たすべく(私がね)5月のAXのチケットを取りました。1時間かかったよ!でもAXは大きすぎないかね?もっと小さいところで観る方が好きだよ。

*1:須藤くんが「フィリポ〜!」と呼ぶときの声が甘いんだよね・・・うっとり。

*2:CLUB SNOOZERの時は「だいすきだ〜!」だったけども。