あぁ…そうなのね…

と、今は何の感情も湧いてこない。哀しいとか、何故?とかそういう気持ちが出てくるのはもっと先になるのかもしれないし、出てこないかもしれない。


まぁ3回目だしね。

きっとこんな気持ちでいるのは、まだ佐藤くんがいるからだと思う。
いつだったか岸田くんは「佐藤が抜けたらくるりは終わり」と言っていた。*1 まだくるりは終わりじゃないってことなんだろうなぁ、とは思うから。

多分、去年の夏以来くるりを観ていないから、どこか遠い気がしているのかも。その夏フェス以来くるりの音を耳に入れていない。五月の海もまだ保留中。どうしてかと問われても明確な答えはないけれど。


達身さんが自ら脱退をすると言った気がしないでもない。彼は優しくて、空気を読むひとのような気がするから。

それまでにはバンド内でいろいろなことがあったと思うし、それを知ってしまうと余計なところに意識がいってしまう気がするし。
以前だったらものすご〜くそういうことが気になったし、答えの出ない疑問を何度も投げ掛けたりしたのだろう。
それが良いことかは分からないけれど、大人になったのかもしれない。

それにしても5年かぁ…。もうライブで達身さんのギターソロは聴けないんだなぁ。

*1:何かのインタビューで読んだ。多分ROCKIN'ON JAPANだったかな。