VOLAPOLYLOCALS

「VOLAPOLYLOCALS」

9月15日(土) SHIBUYA-AX

VOLA & THE ORIENTAL MACHINEPOLYSICSSPARTA LOCALS

OPEN/17:45 START/18:30
チケット前売3,000円


アレ?ボラからなんだ…とセッティングを見て思ったのですが、次はスパルタでしょ!と思ったらポリで、トリがスパルタ。VOLAPOLYLOCALSのイベント名通りでした。スパルタ→ボラ→ポリだと勝手に思っていたのでビックリしました。だってスパルタがトリって!ワンマンだってリキッドなんだよ!とひとりドキドキ。



ボラは初ライブ。やっぱりアヒトさんはかっこいいですね。変なダンスしててもかっこいいわ(失礼
ボラは自分がもう少し若かったら好きになっていたかもしれません。かっこいいとは思うけれど、今の自分にはほんのちょっとだけズレているみたいです。本当に残念だけれど。
ライティングが素敵で、あれはそれぞれのアーティストのスタッフがやっているのでしょうか、それともAXのスタッフがやっているのでしょうか。


続いてポリ。ポリはフェスとかでしか観たことがなくて楽しみにしていました。最初のうちはなんとなく音がズレているような気がしていたのですが、どうでも良くなってしまうくらい*1楽しかったです。
カジャカジャグーが聴けてうれしかった!この曲大好き。
「ボラポリローカルズ!」→「イナザワアヒト!」→「アベコウセイ!」→「オレ ハヤシ!」→「ポリシックス」と続けざまに観客を煽り、コール&レスポンス。こういうのって本当に楽しくなっちゃうよね。

ポリはフェスでも、こういうイベントでも変わらず全力で、観ていて楽しくなります。楽しくないわけがないよね。
ただもうおばさんにはこのくらいの曲数でも踊り続ける体力が…(笑
ハヤシくんはすごいよ。あんなに動き回ってさ。(すでにおばさん発言


トリがスパルタ。まさかスパルタがトリとはね…(しつこい

いつの間にかSEに「スパ〜ルタ ロ〜カルズッ」ってプロレスのアナウンスみたいな声が入ってる!しかも聞き覚えがある声だったので、プロにお願いしたんだよね。あはは!しかもその音に乗ってメンバーがカニ歩きで登場(笑

ばかやろうからスタート。この大きな会場で大丈夫?なんて母心は一瞬で吹き飛んでしまいました。よく考えたらスパルタってワンマンしか観たことないのね。フェスでは観てますが、対バンとかでどんな感じなのか観たことないのよね。

今日は伊東さんのギターが…ヤバかった!かっこよ過ぎ!コレ、コレ聴きたかったのは!惚れ直しました。
「真く〜ん」と会場の声も軽く無視(笑
コウセイさんが「お前、真く〜んって言われてるんだから、何か答えなさいよ」と促されて「オッス」(違ったかな)と明るく応える。プレイのクールさと対照的。伊東さんが話すなんて(話してはいないけれど)貴重です。

平凡ギャング、IdoL、ミーハーher、サンク、ピース、トーキョウバレリーナあたりをやってましたが、順番は覚えてません。

加えて新曲も一曲。
cho.「もういいか〜い?」
コウセイ「まぁだだよ」

コーラス高っ!思わず笑ってしまいました。だって光広さんが(笑

新曲は今までとは違う流れでした。これが今のスパルタなのか、と新鮮に感じながらも、やっぱり中山さんがいた頃のスパルタを懐かしむ気持ちになってしまいました。たくさん掲げられた手を見ながら、ちょっとじぃんときてしまいました。
選曲もまぼろし中心だったこともあって、そんなことを考えたのかもしれません。メンバーが変わるということは聴けなくなってしまう曲もあるわけで、私がだいすきなギャップももう聴けないのかな、とちょっとさみしさが込み上げてきました。最近Flyもやらないものね…。


今のスパルタも良いのですよ、それは納得できるくらいのライブはしてくれていて、今日もとても楽しかった!
これは完全な自分の問題で、そこに支配されているつもりもないけれど、そういう気持ちがあったっていいじゃない。やっぱり自分が出逢った時のメンバーには思い入れがあったりもして、だからすきになったことを忘れなくてもいいのだと思います。


音は鋭さが削がれ、迫力を増したように思えます。でも、コウセイさんの声を聴いていたら、やっぱりすきなんだという思いも湧いてきて。それでいいのです。


最後は3バンドでジュリーの「TOKIO」を。盛り上がらない訳がありません。今日、一番の盛り上がりでした。
ポリの皆さんはマリンルックに衣装替え。会場からは歓声が。コウセイさんが「ずるいよなぁ」と言っていたけれど、あのマリンルックは本当にかわいいですね。

伊東さんと梶原さんはそれぞれ演奏して、光広さんはシンセ。光広さんのシンセは前にも観たことある気がするのですが、いつだったかな?気のせい?


ハヤシくんとコウセイさんが怪しい踊りをする隣で、冷静なアヒトさん、という図が微笑ましかったです。「こんなじゃべらないヴォーカリストいないよね」とか言われてましたけど(笑


観たいバンドばかりで、とても楽しい時間でした。でも、やっぱりスパルタはワンマンでがっつり聴きたいバンドだと改めて思いました。

*1:実際気になったのも最初のうちだけでしたけど。