FACTORY0929

FACTIORY0929
9月29日(土) フジテレビ V4スタジオ

ゆらゆら帝国  bloodthirsty buchers 髭(HiGE)
嘘つきバービー  やすしーず

私、今日のMCはユウヒだとばっかり。井手さんだったよ。井手さんが悪いわけじゃないけど、ユウヒだと思ってたからさ・・・髭ちゃん×ユウヒのトークが観たかったよ!

前回は外と廊下でかなり長い時間待たされたのですが、今回はかなりスムーズに中に案内されて、待合スペースで待つことができたので前回よりは楽でした。それでも、ライブは転換合わせて約5時間。今回はぎゅうぎゅうに押し込められて、身動きも取れず、辛かったです。

OP-ACT*1としてやすしーず。(名前の通り)横山やすしの扮装で登場。1曲目からビックリ。Saturday Nightって!(タイトル合ってる?)カヴァーっていうか・・・替え歌?(笑
洋楽中心かと思いきや、吉幾三まで網羅。友人の結婚式の余興で結成して、活動歴3年。ライブハウスよりも結婚式での活動が中心とか。
笑いました。歌も含め元ネタが分かると楽しめます。


嘘つきバービー。ずいずいずっころばしで登場し、いきなり「まるかいてちょん まるかいてちょん」*2と歌い出すベース・ヴォーカルの彼。7分にカットオフしたジーンズ*3に(昔のお手洗いにありそうな)ゴムのサンダル。さらに動きがおかしい。なんとなくミネタくんを彷彿させるのはアイデン&ティティの影響かしら。
ギターの彼は座っているのにハード。ドラムの彼は上半身裸。そして全員髪が長い。
インパクトありました。


ブッチャーズはやはり貫禄がありました。前の2バンドとは空気が違いました。音の衝撃を受けてしまい、意識が遠退きました。音源とか聴いたことがなかったのですが、思っていたより聴きやすかったです。

続くは髭ちゃんですよ。上にも書きましたがAcousticが下北2DAYSのアレンジにさらなるアレンジを加えて、本当にかっこよかったです。私はBATTLE〜のAcousticがすきなのですが、今日のはちょっとこれと張るくらいかっこよかった。いつものVer.もたまには聴きたいけど、今日のVer.もも聴きたい!この1曲が聴けただけでも行って良かったと思います。

曲順は飛んでしまいましたが、ブラッディ、寄生虫×ベイビー×ゴー!からGooへ新曲2曲。白薔薇、黒に染めろ、ロックンロール、最後にダーティをやりましたよ。Gooも前回聴いたより良かったなぁ。
須藤くんは始めからご機嫌だったようでいつもよりふわふわと動いていました。あぁ・・・髭ちゃんは今、ものすごく良い状態なんだろうな、って思うよ。
宮川くんもいつもに増して前に踏み込んでました。鬼気迫るものがありますよね。宮川くんは前回のFACTORYも凄かったんだよな(笑

残念ながら他のメンバーは見えず、須藤くんばかりを見ていたら、前に出てきたときにものすごく素敵な笑顔になっていて、きゅんとしました。あのショット、カメラは押さえていたのかな。もう、本当にかわいかったんだから!



トリはゆら帝。ブッチャーズ同様、圧倒的なステージ。危ういところがないのね。がっちりとバンドとして形成されていました。ライブは初めてだったので、楽しみにしていたのですが、期待通り。いつもはどんな選曲なのかしら?
しかし、もうこの辺りから体力の限界が・・・。音に身を任せていたら、うとうとしてしまいました。文字通りゆらゆらしてしまいました。今度はもっと体力のあるときに観てみたいです。




すべてが終わったのが9時少し前でしょうか。3時前に集合だったので、6時間の長丁場でした。でも、今日は本当に髭ちゃんのAcousticが聴けただけでも充分すぎるくらいでした。放送が楽しみです。

*1:明らかに一番年齢高いですけどね。平均40歳ですって。

*2:ラのひと達の「絵かき歌」を思い出したよ(笑 

*3:notデニム(笑