ココロブルース

[ココロブルース Vol.1]
今野英明イノトモおおはた雄一

2007/10/19(fri)
吉祥寺・Star Pine's Cafe 

open 18:00 / start 18:30
前売り¥3,000(ドリンク別) / 当日¥3,500(ドリンク別)

行く気が失せたとか言ってごめんなさい。とても楽しい夜でした。

会場に着くとイノトモさんの歌声が…。あぁ・・・。
ドリンクを受けとり、1番後ろの席に案内されました。座ってまったり聴ける!と心は踊りつつ、ライブにするりと入り込む。

やっぱり素敵です。すこし前に初めてライブを観たのですが、その時よりやわらかい気がするのは会場のせいかもしれません。STAR PINE'S CAFEって音の響きと雰囲気が良くて大好きです。
途中でおおはたさんと今野さんとのセッション。なんと、おおはたさんはピアノ!貴重な姿を見ることができました(笑 素敵!


転換の時にスタッフの方に「前の方の席が空きましたけど、移動しますか?」と声をかけて頂いて、中央あたりに移ることができました。かなり観やすくなりました。ありがとうございます!




続いておおはたさん。今日はスタンディングでの演奏でした。
たぶん、こんな感じのセットリスト。(順番は違うところもあるかも・・・)

Don't Think Twice,It's All Right
(フリオ〜という曲で、何度か聴いてるのですが、タイトルがわかりません・・・)
コーヒーブルース
太陽カフェ
禁じられた遊び
ほら、夜が明けますよ
From Four Until Late
おだやかな暮らし
奇跡

おおはたさんの歌うディランの「くよくよするなよ」がとても好きです。あれ、もしかしたら440でもやってた?
コーヒーブルースも良かったなぁ。

From Four Until Lateがすごくかっこいい!この前もそうだったのですが、身体の中が熱くなる、というか、ぎゅうっと凝縮される感じがします。この曲すごくすきです。本当にすきだわ。

ってオリジナルじゃない曲ばかり・・・もちろんおおはたさんの曲も素敵でしたよ。
前回のライブとそんなに曲の変化がなくて、すこし残念でしたけど・・・でも好きな曲ばかりなので、何度聴いても良いんですけどね。


イノトモさんとのツアーの話や、福岡での話。福岡では郁子ちゃんが歌った「おだやかな暮らし」を自分の曲だと始め気付かなかったとか、郁子ちゃんの声を思い浮かべながら、帰り道に歌っていたら「ナルシストですね」と言われたとか(笑
「誰もナルシストだよね。」と慌てて自分を肯定していて、かわいかったな。「嫌いなところもあるし、好きなところもあるし…。〜まぁ、こんな話はいいか。」とその話を途中でやめてしまったのは残念でしたけど。聴きたかったなぁ。
その流れから「自分では歌うことが少なくなったし、ワンマンでも歌わないと思うので*1今日は歌おうかな。」とおだやかな暮らしを。
最後は途中にディランをはさんでの奇跡。




ラストが今野さん。初めて観たのですが、楽しい!なによりご本人が1番楽しそう。
いきなり「アリーナー!」と2階*2を指したり、笑いを堪えるのが大変でした。
ボガンボスの「トンネル抜けて」も歌われていましたが、どんとの歌う「トンネル抜けて」とは違ったイメージ。すごく意気揚々と前に進む明るい曲に聞えました。そういうオリジナリティのあるカヴァーって聴いていて楽しいよね。*3
何曲か披露したあと、おおはたさんを加えてセション。おおはたさんはワイゼンボーンを!ずっと横にセッティングしてあったのですが、ご自身の持ち時間中に使わなかったので気になってはいたのですが…。やっと出番です。ライブでももっと聴かせてください!
最後はイノトモさんも加えて「STAND BY ME」。ワイゼンボーンて弾くとベースみたいな音がするのね!初めて聴いた!


あたたかなやさしさで、こころがおだやかになります。
余韻を楽しみながら、どこまでも歩いていきたくなるようなライブでした。明日からも頑張ろう、って思える・・・。
本当に行って良かったです!

*1:ゲストの郁子ちゃんが歌ってくれるのかな。楽しみです。

*2:地下だから2階じゃないね…。やっぱりアリーナ?

*3:ごく稀に想い入れが強すぎて「え?!」ってなったりもするけど(笑