思うようにはいかないのが現実

暗い話なので閉じます。
2番手の子(Aさんとしましょう)が異動することになった。その異動先、というのが私が以前から希望していた店舗。前にいたショップなのですが、今の所に異動する時に「1年だけで良いから行ってほしい」と言われて渋々OKした。だからもちろん、そこに戻してくれるものだと思っていたんですけどね。もう3年くらい経ってますけどね。営業も「戻してあげたい」と言ってくれていたのでいつになるかは分からないけど、たぶん大丈夫なんだろうと思っていたんですよね。
その希望していたショップの責任者が退職することになったので、当然行けるんじゃないか、と期待してたわけです。別に責任者がやりたいわけじゃないけど、やっぱり役職が付いてると異動しにくいのも事実で。だけど、同じ役職のひとなら!きっと私でも大丈夫なはず、と。

Aさんが異動する話は前からあって、場所は決まってなかったのですが、どうやらそこに決まりそう、とのこと。でも営業の話だと「責任者は決まってないし、Aさんじゃないと思う。」
・・・意味が分からないんですけど!
「責任者がいないなら私でも良いですよね?」と言ってみる。
「俺も、lefrancさんのことを戻してあげたいし、それがいいと思うんだけどね。Bさん(人事担当)がどういう考えなのか分からないんだよね。販売員足りてないし、最悪はAさんとそこに今いるメンバーで協力してやってみて、っていうことになるかもしれないみたい。それにlefrancさんを抜くとなると、百貨店がダメっていうと思うんだよね。」
「や、百貨店は大丈夫ですよ。なんとかなると思いますよ。」
「実際、結構、難しいと思うよ。直営店は取引先がないから、そんなにできなくても言われないけど、百貨店はうるさいんだよね〜。」
「そこは頑張ってください!それに私だろうと、Aさんだろうと大差ないですよ。Aさんはここにも慣れてるし。」

と、かなり粘ってみたのですが、人事権を持っていない営業に言っても動くわけはなく・・・。
今月で出産の為にひとり辞めて、Aさんが異動してからは、先月異動してきたほぼ新人ちゃんと、本当の新人ちゃんと回すことになりそうです。
そんな話の後で、Aさんの異動の件を百貨店に通して、了解を取る。百貨店の係長とその話をしていて、
「本当は私が異動希望出してたのに、先を越されました(笑」
「lefrancさんの異動はダメだよ。無理、無理。」
・・・結局、こちらからも圧力がかかるのね。前任の係長からは「私がいる間は、絶対に異動させないからね!」と言われていたので、今がチャンス、と思っていたのですが、あまり状況は変わらないみたい。
私は仕事ができるわけじゃないのに、もしかして嫌がらせ?きっとそうだわ。

や、何としても次の機会には異動するよ!その為だったら、頑張る!(笑
だって、ここに来る前から異動希望出してたんだから!むきぃ〜!
とか考えて、数日ばかり落ちていたのですが、今も引きずっている自分がいます。
そういう話がある前に、「一体私はこれからどうするのだ?」と漠然とした不安と戦っていたので、余計に落ちたよ。転職するなら、何をしよう、いつにしよう、とか割と真剣に考えてたんですけどね(苦笑  

そんな、自分の思い通りにいかないことくらい分かっていたんだけどね。はやく忘れよう。