take in rhythm vol.4

take in rhythm vol.4

おおはた雄一HARCO、永山マキ

2007/12/14(fri)
横浜・club Lizard
open 18:30 / start 19:00
前売り¥2,500(ドリンク別)/ 当日¥3,000(ドリンク別)

金曜日の夜にぴったりのとても素敵なラインナップでした。今日は時間を気にせず楽しめたので、きらきらとした余韻に浸っています。
永山マキさんは初見でしたが、今日はBE THE VOICEの鈴木さんとモダーン今夜の岡部さんとの3人編成。永山さん、鈴木さんときたらもしかして…なんて思っていたら、やっぱり!おおはたさんも加えて1曲。ふふ。永山さんはもちろん、鈴木さをのギターも素敵だったし、岡部さんが楽しそうにリズムを奏でているので、知らない曲ばかりでしたが、思わずゆらゆらしてしまいました。


続いてHARCO。今日はひとり編成。よく考えてみると、HARCOライブはワンマンを中心に参加しているので、じっくりと弾き語りで観る機会があまりなかったので新鮮。しかも1年振り。やっぱりきらきらしてました。MCも相変わらず、でしたが、さすがにワンマンと違ってオーディエンスの反応が薄いよね(笑
お引越しはやっぱり名曲だと思います。とくに大好きな詩の部分で、込み上げてくるものがありました。
この曲とかを聴いていると、勝手に脳内でプレイボタンが押されて、美智子さんの声が聞こえてきてしまいます。
文房具はいつものようにサンプリングしてグルーヴを。
さらにまさかの杏露酒
高田渡さんの値上げ。おおはたさんとのセッションの夢は叶わず(笑
またすぐにライブに行きたくなってしまうようなきらめきで、こころが弾むというのはこういうことなんだなぁ、と思います。

でも唯一の心残りはwinter sports rainbowが聴けなかったこと!バンド編成じゃないから無理かなぁ…と思ってはいたのですが、「これで最後の曲です。」と世界でいちばん頑張ってる君にのイントロが聞えてきたときには、ちょっとガッカリしました。この曲は好きなのだけど…ね。3月ねワンマンだと季節が外れてしまうからやらないよね…。きこえる・シンポジウムもインストアと時間がかぶっていて無理そうだし。確かめたら、行けそうだった。どうしよう!
曲順は自信がありませんが、こんな感じだったと思います。

きこえる
お引越し
文房具の音
LOVE ANZ PEACE
値上げ
Night Hike
響き合うぼくらの呼び声
世界でいちばん頑張ってる君に


ラストはおおはたさん。最近のライブでの定番曲が中心。
HARCOが歌っているのを聴いて「値上げって良い曲だったんだなぁ、と思って。*1トリビュートでは、残っていたから歌ったんだよね…。」とか言いながら、コーヒーブルース〜仕事探し。さらにYou Are My Sunshineなどちょこちょこと回り道。こういうのはライブの醍醐味ですよね。
今年最後のおおはたさんライブは終わってしまいました。終演後におおはたさんをお見かけしたのですが、「今年は素敵なライブをたくさん観せてくれてありがとうございました。」とか言えるような行動力は持ち合わせていなかったようです(笑

Don't Think Twice,It's All Right
フリオ
コーヒーブルース〜仕事探し
いつもの珈琲
From Four Till Late
おだやかな暮らし
奇跡
en.1(聴いたことのない曲でした)

そういえば、「明日、美雨ちゃんと表参道ヒルズでライブをやります」とか言ってましたが、全くそんな情報アップされてなかったよね?まぁ、いつものことなので良いですけどね(苦笑 観たいけど、土曜日の表参道はちょっと…時間も分からないしなぁ。*2

*1:杏露酒の曲が良いね、とも言ってました。

*2:自宅ではないので、調べることができません。