鎌倉散歩

明日、起きたらとてもお天気が良かったので、ひとの多い表参道は避けて、ぼんやりとプランに考えていた鎌倉へ行ってみることにしました。初鎌倉と初江ノ電!わくわくしないわけがありません。
ですが、候補のひとつでしかなかったので、全くの勉強不足。鎌倉駅を降りて、目に留まった本屋さんに入り、小さいということを第1条件にガイドブックを購入。
ぱらぱらとめくり、知識の浅い私でも思い浮かんだ鶴岡八幡宮へ。

途中、人力車のお兄さんに「いかがですか?」と声をかけられるも、さすがにひとりで乗る勇気もなくお断りして、足早にその場を去りました。

ぐるりと回って、さぁ、今度は江ノ電だ〜!と駅へと戻る。
そこでまた先程の人力車のお兄さん。「そろそろ疲れたんじゃないですか?これからどちらへ?」と話かけられたのですが、「すみません…長谷寺なので。」と再び彼にとって残念な返事をするしかありませんでした。

お土産にと、豊島屋さんで鳩サブレーとちいさな鳩のお菓子を手にいれて、江ノ電に乗り込みました。

長谷駅で下車して、長谷寺へ向かいます。最後の紅葉を楽しむことができて、デジカメを持っていないことをちょっと後悔しました。携帯の写真なので、あざやかな赤を切り取ることはできませんでした。

階段を上っていくと、目の前に広がった光景にわぁ!と心が弾みます。

意外と重い経蔵は、周りの方に便乗してぐるりと一回転。

そのまま鎌倉の大仏を観に行こう!と高徳院まで。

大仏の中にも入れるのね!真っ暗だし、狭いので「あぁ・・・」という感想しかありませんけど(苦笑

さらりと回って、以前から行きたかった鎌倉文学館へ向かう途中でBergfeldを発見したのでひと休み。お昼も取っていなかったので、ランチメニューに。かなりのボリュームでした。
鎌倉文学館とBergfeldはおでかけ手帖*1で見ていて行きたかったのです。帰ってきて、確かめてみたら、あぁ・・近代美術館もはちみつ園もイワタコーヒーも行きたかったなぁ、と調べていかなかったことを後悔。むぅ。

ひと休みの後、目的地へ。
木々のトンネルを進むと、こんな素敵なトンネルが登場。ときめきますね。

さらに進むと洋館が見えてきます。


ちょうど、中也の企画展も開催されていたので、ゆっくりと館内を観て回りました。ステンドグラスの窓とか、本当にかわいいの。もう少し早ければバラ園も見れたのに・・・。それは、今度のお楽しみに取っておくことにします。

*1:

おでかけ手帖

おでかけ手帖