Manabu Sakata Live

"Manabu Sakata Live"

12/16(SUN)
Zher the ZOO YOYOGI
open/17:00 start/17:30
前売り¥3000 当日¥3500(ドリンク別)


今年は会場にモビールが吊り下げてありました。ステージにもモビールと白い風船。白って学くんの紡ぎ出す音にぴったりですよね。ライトが当たると影がゆらゆら。幻想的!
アロマはそんなに強い香りではなくて、会場に入ったときにふんわりと届いたくらいでした。去年はもっと強かったような気がしたけど、私の記憶なので曖昧です。
1部は何曲かを続けて演奏していくので、壮大なものがたりのようでした。
休憩をはさんで、2部。「歌っても良いですか?」とワルツ改め小鳥たちのワルツ。去年も「カモーンとかはキャラじゃないので、ここだと思うところで入ってください」と言っていたのだけど、今年も(笑
MCが面白いのよね。ゆるゆる。そのMCでご家族のお話もされていて、私はミュージシャンとしてしの印象しかなかったのですが、明氏はミジンコの研究をされてるんですね。初めて知りました。さらにはお嬢様がいらしてて、言葉を交わす場面も微笑ましかったです。
「あっ、あんなところにドラムセットが!」と目の前に!あんなに近くで見る事ができてしあわせです。かっこよかったぁ!スティックが飛んでこないか心配になる程の距離でしたよ。ふふ。*1今年も残念ながら立ち見だったのですが、あんなに近くで観れたので良かったのかもしれません。お友達がチケットを取ってくれたので、文句は言えません。
「楽器の中ではドラムは比較的得意なんです。」って、比較的なんてレベルじゃないよね(笑
去年はぴぃんと緊張感が漂ったライブ*2でしたが、今年はそこにおだやかなゆるさが加わっていました。とても楽しかったです。
3月にもイベントがあるみたいですね。行きたいなぁ。今度はドラムとかパーカッションとか3人編成ですって。

それと、会場でおおはたさんを発見。もちろん遠巻きに見ていただけですけど(笑
お友達の話だとトモロヲさんもいらしていたみたい。

*1:ドラムセットのすぐ後ろ(1列目?)で観ていました。

*2:ダンスとか映像が凝っていて凄まじかったものね。