タワレコ渋谷 インストア

髭(HiGE) Christmas LIVE
12月24日(月・祝) START 14:00 
タワーレコード渋谷店B1 STAGE ONE

なお、当日はクリスマスだけのスペシャルライブの予定です。

行ってきました!やはりタワレコインストアの恒例となったBOOさんが登場。トナカイの被りもの(笑
新宿は見づらくて大変だったよね〜なんて話をしつつ、メンバー登場。
須藤くんがめずらしく半袖。Tシャツ1枚ってめずらしいよね。張り切ってる?
斉藤さん、髪切った?


いきなりアメニウタエバ!かなり、久しぶりだよね?
続いてボニー&クライドと僕についておいで。わぉ!ツアーでやらなかったからこの曲も(アメニウタエバほどではないけれど)久しぶりだなぁ、なんて思っていたら、その後のMCで理由が明らかに。
3曲終わったところで、「一旦、話すよ」とメンバー着席。
ペヤングの話と、ツアーの話と須藤くんの日記の話。毎度の事ながら、進行していこうとするBOOさんを須藤くんが阻むわけです。や〜同じ場所だけに1年前の悪夢が甦ります(笑
あの時に比べたら、須藤くんのテンションが上がり過ぎて、こちらがちょっとひいてしまう、とかいうこともなくなったかな。慣れもあるよね、お互いに。
でも、「なんでそんなにその話で盛り上がってるの?」と冷静な宮川くんが素敵でした。「これで終わりだと思ったでしょ〜?まだあるよ〜」とBOOさんの誘導で第2部のスタート。最近珍しい選曲の理由もここで明らかに。「僕たちも考えて、ツアーでやらなかった曲をやるよ」と…A-ha!溺れる猿も!かなりうれしいセットリスト。
アンコールもあり、「何も決めずに出てきちゃった。それが礼儀だと思ったからね。」と本当に打ち合わせをしていなかったようで「何やって欲しい?」と聞いてみたり。
「ブルージーンズ!」
「なんか大阪でも言われたなぁ。練習しとくね」

「Acoustic!」
「いいね!乗った!…あっ、今メンバーの間で空気が…ダメみたい」

「やっちった音頭!」
「それにしよう。ちょっと待ってね。」
とメンバーが集まって相談。それでも個々が違う曲を思い浮かべていたようで、フィリポのカウントが始まった時に「え?ちょっと待って?それ何?」と須藤くん。あはは。
私も「やっちった〜、やっちった〜」というフレーズしか思い浮かんでなかったので、何をやるんだろう?と思っていたのですが、なんと無題!きゃ〜!初めて聴いた!それだけでもスペシャルライブでしたよ。

AXの後に「行かなくても…」なんて思ってごめんなさい!行って良かったです。まさかこんなにがっつりライブしてくれるとは思っていなかったので、大満足です。楽しかった!きゅうきゅうで身動き取れないかなぁ、と思っていたのですが、端に行ったこともあり、割とスペースがあって観やすかったです。いつもあれくらいなら快適なのにね(笑

たぶんこんな感じだったと思いますが、順番は間違っているかも。

アメニウタエバ
ボニー&クライド
僕についておいで

トーク

A-ha
溺れる猿が藁をもつかむ
ロックンロールと五人の囚人
電波にのって

en.1 無題