呆れる

今月から来てもらっている派遣さん(21)が出勤日数7日のうち2日遅刻をしている。しかも早番・遅番の勘違いとかそういう理由じゃなく完全な寝坊。「来ないなぁ…」と思って電話すると電話で起きた感じなの。今日に至っては昨日の夜遊びに行くと言っていたので、明らかなわけで。一昨日遅刻したばかりじゃ…。遅番にも間に合わない時間に出勤…。
できればこういうひととは一緒に働きたくないけど、派遣さんを雇っているくらいなので、ひとがいないんだよね…。ひとり早番とかでこれをやられたら、私は自宅から1時間近くかかるのに職場に来なくてはいけなくなるわけで…。でも、たぶん、きっと、そうなる気がするの。私だって遅刻しないとは言い切れないけど*1、さすがに一週間に2回は多過ぎるよね。
もぅ怒るのすら面倒になってきちゃうね。派遣だから仕方ないか、と思うしかないのよね。社員じゃないからきつく言いづらいしね。ただただ呆れるばかり。

*1:仕事に遅刻したことはないけどね。