スパルタローカルズ

SPARTA LOCALS CLUB QUATTRO 7 DAYS」

2008年3月15日(土) 5th DAY:「スパルタローカルズ」Day

渋谷CLUB QUATTRO
OPEN/17:30 START/18:30(7日間共通)
チケット代:オールスタンディング3000円
※税込・ドリンク代別 

スパルタローカルズスパルタローカルズDayです。このアルバムは個人的に想い入れがあって、この日は絶対に行きたいと思っていたのですが、タイトルが示す通り「スパルタローカルズ」を再認識するライブになりました。
私がスパルタに惹かれる理由ってこういうことなんだなぁ・・・と。

もちろん「ばかやろう」で幕開け。1曲目から、畳み掛けるように盛り上げていきます。いつもより前のほうに行ってしまった&周りがメンズばかりといった状況で、ついて行くので精一杯(笑  MCでは変な雄叫び合戦?思わず吹き出すコウセイさん。会場のテンションがおかし過ぎます。メンバーもオーディエンスも楽しくなっちゃったんだろうね。

ANGRY MANからピンクのバイクにかけてが良かったよ。ANGRY MANちょうかっこいいのな!あっ、名なしの犬公もかっこよかったな。あと、新曲も良かったよ。*1
そして「ハート」!これが聴きたかったの。

好きなものは好きだけで 只それだけでいいのに
意味不明なことばかりで 色んなことが色褪せた


スパルタローカルズ 「ハート」

この歌詞がたまらなくすき。こういう詩を書いちゃうコウセイさんがたまらなくすきです。個人的な感情とシンクロして、響く。

「FLy」も素晴らしく良かった。お友達のブログを読むまで、「あれ?本当にFLyやった?」と思っていたんだけど(苦笑  あまりにも素晴らしすぎて、自分の願望がみせたまぼろしなんじゃないかとさえ思いました。受け取るものが大きすぎて(受けと取りたいものも)コップからこぼれてしまったのね。それくらいだいすきな曲ってことで(笑  
今、思うと無意識に(途中からは意識的に)全部を受け止めようとしていたライブだった。出逢えたことに感謝したライブだった。

アンコールではまたあのカットソーを着ているコウセイさん。もう「つっこんで!」って言っているようなものですよね。案の定、「肩!肩!」とか「湿布!湿布!」とか(笑  「湿布じゃねぇ!今度言ったらげんこな!」・・・げんこって!かわい過ぎる!げんこ(笑←しつこい  でも、こういうところがいちいちかわい過ぎるのよね。
髪も伸びてきて「マイクに被せるカバーみたいだから、切った方が良いよ、って言われるんだけど・・・このまま伸ばそうと思う」と言っていたんだけど、坊主頭、似合うのにざんね〜ん!と思った。でもこの前のM-ONの放送観ていたら、かなり怪しく観えた気が・・・。結構怖かった(笑  スパルタ知らないひとが観たらどう思うんだろう?「怪しい」とか?や、コウセイさんの動きは相当ヤバイよね(笑←褒めてます。
岸田くんにも言われてたものね。まぁ、彼はひとのこと言えませんけども(笑  でも、そう言われたことに対して「岸田さん*2に言われたくないですよ。たこ踊りみたいじゃないですか〜(笑」と返していたのには笑った。

「ジャーニー&ジャーニー」は「いろいろなところを旅しています」と、始まった水戸でのこの曲の印象が強くて、聴きたかった曲だったので、これを最後に持ってこられたのは反則だなぁ・・・と勝手に思う。これからも旅は続いていくのよね。


アンコールで出てきたコウセイさんがあまりにもすっきりとした笑顔だったので、見惚れてしまいました。本当に楽しそうだった。パワーをもらった感じです。好きなことを懸命にやっているから、スパルタがすきなんだなぁ・・・と。だからそれを信じていれば良いのだ、と心強く感じるライブでした。

今日で私の7Daysは終了ですが、今日が最後で良かった。

スパルタローカルズ

スパルタローカルズ

*1:ちょっとモ/サムぽい感じ?

*2:たしか「さん」って言ってた。