ひとりごと

不調の個人的メモなので無視してください。
一昨日あたりからまた不調の波。先月から体調は良いのに、それについていかない部分が大きくて、悩んでいたこととも重なって、仕事を1〜2ヶ月休めないだろうか・・・とか考えていたのだけど。まぁ、無理なんですけど。本当にこれはいよいよヤバイんじゃないの?って思うくらい精神的にきてしまった。
体調が良いだけに「あっ、回復してきたかな」と思っても、実際にはそんなことはなくて、余計に辛くなったりして。
や、正確には体調もそんなには良くないのかも。食欲が無かったかと思えば、今は異常なほどの食欲。胃が痛いのに、なんか食べちゃう、みたいな感じ。
そうなると感情の起伏も「哀」の方向に激しくて困る。
もちろん、ずっと沈んでるわけじゃないんだけど、片隅に控えているので、いつでも準備万端。

解決方向へ行くかなぁ・・・と思っていたのですが、そう簡単には進んでくれないようです。もう、どうしたら良いのか分からないよね。
この前の占いでも「自分が嫌だ、とか不快に思うことの本質を捉えなさい。何が嫌なのかを考えてみると良い」と言われていたので、そういうところまで掘り下げたつもりだったのだけど、そこが分かってさらに落ちると一体どこで上がるのか?とか、ね。そこが分かっても、もう私ひとりの力じゃ無理なものは無理だし、一度持ってしまった感情を手放すことは容易ではない。

お友達が最近の仕事のことを書いていて、自分の身に置き換えてみると反省すべき点がたくさんあって。広い視野で物事を捉えているんだよな。本当に彼女の仕事に対する(他の事も含めて、ですけど)姿勢には学ぶことが多い。そういう意味で「仕事ができるひと」ともっと話したら良いのかもしれない、と今、思った。でも、そういうひとは大概忙しいもの。個人的なことに時間を割いてもらうのも気がひける。
できることなら自分で解決したい。