焦って、余計に迷う

車がご機嫌ななめで、そろそろ買い替えかなぁ・・・とか思っていたのですが、いよいよ決断の時がきたようです。トヨタ*1は決定事項として、軽にするか、コンパクトカーにするかで迷っています。仕事の異動の件が決まれば軽で充分なのだけど、今のところだと毎日1時間弱運転するのでやっぱり1300以上が良いよなぁ・・・と。
そうなると選択肢はぐぐっと減って、Vitzかistなんだけどね。車でローンとかは避けたいので、価格的にもこのあたりなんだけど、istはデザインが好みじゃないのよね。(本当はVitzだってそんなに好きじゃないんだけど)日産とかの方が女の子向きだよね。
AURIS(1500の2WD)もいいなぁ、と思うのだけど、この金額出すならVitzの4WD(1300だけど)が余裕で買えちゃうんだよね。4WDならタイヤの履き替えしなくても平気そうだし。
個人的には車に対して「乗れれば良いわ」と思っているので、「中古でもいいかなぁ・・・」とぽそっと言ったところ、「絶対ダメ!事故車かもしれないじゃない!」と猛反対されました。だから買うのは私なんだってば!(笑 

私の今までの人生で1番高い買い物をするんだけど、ゆっくり考えてる時間がない。だって、本当にヤバイんだもの。今日も修理に出したのだけど、「エンジンバランスが不安定になっていて、直すのは無理」と言われたからね。乗ってて不安になるくらいなんだけど、新車が来るまでの時間を考えても早くしないと!って焦っています。焦って買うものじゃないよなぁ(苦笑

*1:母が「トヨタ以外はダメよ!」的な空気を醸し出しています。私が買うのに(笑