夜になると

疲れが溢れる。
暗いのでたたんでおきます。
なぜか、2番手の子(Aさん)と仕事をしたときにはそうなる。彼女なりに頑張ろうとはしているのだけれど、かなりのマイナス思考で*1すごく引っ張られてしまう気がする。マイナス同士でプラスになれば良いのだけど・・・私が引き上げてあげないと、底なし沼のように沈んでいってしまう。でもさ、私だっていつも上げてあげられるわけじゃないんだよ。いい加減、自分で上がりなさい!と。
Aさん(21歳)はプライドが高いので、この前入社した26歳のBさんに負けたくないみたいなんだけど、誰の目から見ても、新しい子の方ができるんだよね。Bさんはすごく元気なので、見ていて気持ちが良いのね。同じことを教えても、ひとりは落ちるし、もうひとりは「ありがとうございます!」と言う。本当に対照的。
一応、気を使ってAさんに仕事を依頼していくと、口頭で2〜3回、さらにメモに残しているのだけれど間違う。「ここ、やってないよ」とかそういう具合で、「ありがとう!」が引き攣る(苦笑  
その間違いを指摘すると(自分で気付く時もあるけど)そこからずっと落ちっぱなし。その後の作業もミスをする、という悪循環。ミスはひとつだけにしてよ・・・。そんな感じで今日もその後処理に追われた。朝からペースが乱される。そんなに難しいこと頼んでないじゃん。「分かりました!もう大丈夫です。」って言ったじゃん。それを最終的に仕上げるのは私の仕事だけど、メンタルケアは私の仕事なの?私がケアして欲しいよ・・・。それでも、前の2番手のCさんより売上は取れるので、そういう面では助かってはいるのだけどね。全部ができないわけじゃないんだけど、できない部分の(私への)負担が大きすぎる。

少し前までいた派遣のDさんもハキハキはしてたけど、若くて社会性がなかった。そういう子をふたり抱えて、自分が引っ張り上げるのは本当にしんどかった。その後でBさんが入ってきて、本当に救われた。
このメンバーでなら、とも思っているのだけど、それでもAさんと一緒だと自分がツラくなることが多い。向こうもそう思っているだろうし、似ているからこそ嫌悪するのかもしれないけどね。

でも、ひとりになると、涙が溢れてくる。疲れたなぁ・・・って思うとそうなる。大抵、帰りの車の中なのだけど、もうひとりが帰った後とか休憩中とかに陥ることもある。ここが辛くて・・・というよりも、もっと漠然としてる。ちょっとした吐き気と胃が痛いような感じがする。今日、売場の鏡で自分の顔を見たら、ものすごく茶色くて、覇気がない顔をしていた。


簡単に病気かもしれない、とか言っちゃいけないだろうけど、精神的な病なんじゃないかな、と思ったりもする。考えすぎだ、とも思う。表面的に見たら「元気じゃん」と思われるのが目に見えているし、その診断が下ったところで、楽になるわけでもないので、結局は自分で立つしかない。あとどのくらい立っていられるだろうか。

*1:私もかなりの重症だけど、私が言うくらいだから、相当ヒドイ。