初めての早退

社会人になって初めて早退した。学生時代も38度くらいの熱が出たときの*11回くらいしかないはず。
朝から体調が、というより精神的に参ってしまって、誰かと話をしようとすると涙がでてくる始末。接客業なのに(苦笑
朝の時点で、今日は辛かったら帰らせてもらおう、と思ってはいたのです。ピークは午前中で、午後には「これなら最後までできるかも」と思えるくらい落ち着いていたのだけど、百貨店のひとにも「早く帰りなさい」と言われたので、そうさせてもらった。1時間半の早退。もっと早く帰れば有給になったのに(笑*2今は普通。
昨日の夜から水だけだったので、帰ってきてからおうどんを作って食べたよ。食欲はないけど、食べられなくはない。胃が痛いような気がするのは、炎症なのか、おなかが空いたからなのか。自己判断できない(笑

でも、今日の件で、きちんと診てもらおうと思った。なんでもなかったらそれで安心するものね。
で、早速病院を調べたりしてたのだけど、そういう科の初診は予約制って知ってました?そうじゃないと診てくれないんだって。しかもその予約が平気で1ヶ月以上先なの!「早くて7月30日です。」って普通に言われたよ。セールを乗り切る自信がないから行こうと思ったのに。その後も何件がかけてみたけど、同じような返答だった。

こういう科って、おそらく大抵の人が限界に近いところで我慢できなくなっ「行こう」と思うわけでしょ?それなのに1ヶ月先って!その間に限界超えちゃうひととかだっているよね・・・きっと。医師不足ってこういうところでも深刻なんだね。
あのドラマとか観てると、結構普通に診てもらったりしてるから簡単に考えてたよ。それとも地方だから、なのかな。

じゃぁ、そこまでして行かなくて良いかな、と思っているので、普通に内科に行って胃薬でももらってこようと思います。

*1:平熱が35.4位なので、かなりの高熱。

*2:早退でお給料から引かれるより、使ってない有給消化のほうが得な気がするのだけど・・・。長く働いた方が損してるよ。