毒吐き

ミスをした下の子との会話。
私「きちんとタグと商品の点数を合わせてから、お客様に○点のおいくらですという風にお会計に移ってね!基本の流れを覚えてください。間違いにくいように考えられているから基本なんだよ。」
スタッフ「じゃあ、遅くなってもいいから、確認した方がいいんですね?急がなくちゃいけないと思って・・・」

・・・そういうことじゃないよね?論点ずれちゃってるよ!「この子は本当にバカなんじゃないのか?」と思ったよ。(そう思うのは初めてじゃないけど・・・)こういうやり取りはいつものことで、その度に初めから何度も説明をしなければならないのね。今日も結局初めからお会計の仕方を教えましたよ。なんで1年も働いてる子にこんなこと改めて教えなくちゃいけないのかしら。他店で研修してきたんでしょ?ここに来た時も百貨店の研修したでしょ?流れで教わって、その作業の意味とか考えないのものかなぁ。

確認は「絶対しなくちゃいけないこと」で、それを早くできるようにするのが重要なんだよ。早くしても間違えたら意味ないんだよ・・・ということは分からないのかしらね?前にも同じようなことでミスしてるよね!
スタッフ同士ならカバーできるけど、対お客様は信頼を無くしちゃうんだよ。
こういう子が2番手で、セール乗り切れるかなぁ・・・と不安になったよ。初日は休憩も(不安で)行けそうもないな。途中で倒れるかもしれません(苦笑