「Electric」リリースパーティー

HiGE 2008『Electric』Release Party
7月16日(水) LIQUIDROOM ebisu
open 18:00 / start 19:00
TICKET:3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付)Sold Out!

まずはElectricから。いつもと配置が違ってたので予想はしてたけどね。CLUB JASONも行ってないし、CDも今日買ったので、*1完全に初聴きでしたが、40分とは思えないくらいあっという間でした。ライブだとメンバーの動きも観れるから、さらに早く感じるのかも。今日はかなり前の方で*2表情も観えたしね。踊る須藤くん*3にフィリポを笑わせようとするコテさん。

Electricの後、メンバーがはけたので、まさかこれで終わりなんじゃ・・・あり得る!と思ったら、セットチェンジの為に10分休憩。

その後はいつものライブです。いつもだったらコテさんの役割ぽい金太郎の着ぐるみ(マサカリ付き)を、なぜか須藤くんが着て登場。「捕まえたよ〜!」と叫ぶ須藤くんの手にはコテさん。そっちね!(笑
昨日は須藤くんのMCが全然捻くれてなくて、気持ち悪かった(笑 それだけ、楽しかったってこと、なのかな?(と思っていいのかしら?なんとなく裏をよんじゃうよな。)
斉藤さんは含み笑い。いつもあんななんですか?いつも表情までは確認できないので、今日観て、思わず吹き出しました。足長いなぁとか、細いなぁとか、髪型が新人医師みたいだなぁとか・・・UKの虜でした(笑 
「昔の曲をやるよ」とサマータイム・ブルース。ミドルテンポでアレンジされてました。ミドルテンポていうか、バラードぽくなってた。確実にあった「茹だるような暑さ」が、もう過去のことみたいな。(わかりにくいですね) 
溺れる猿のイントロの警告音と照明がとても好きで、テンションが上がるよね。初めて聴いた時もあのサイレンの音と照明だけやたらと印象に残ったんだよね。
髭ちゃんのライブの照明は本当にいつもGJです。ストロボも楽しい。

あとはアンコールで披露された新曲「夢でさよなら」が微かに80年代の匂いがしたよ。タイトルもそれっぽい(笑  
意外と早く出てきてくれたWアンコールはハートのキング。途中でコードを忘れる須藤くん。演奏を止める斉藤さんに、なにやら須藤くんに耳打ちする宮川くん。その後、何事もなかったかのように仕切りなおし(笑  かわいすぎ!「久しぶりだから、忘れちゃったんだよ。いろいろ忘れていくからね」だって。

でも、定番曲ぽいのが決まってきてしまっていて、もうちょっと違うのも聴きたいなぁ・・・なんて。楽しかったんだけどね。次のFACTORYではあっと驚くような選曲だったりすると面白いのにね。ワンマンじゃないのにソレ?みたいな(笑

*1:昨日、スペシャでちらっと聴いてしまったけど

*2:というかちょう端っこの最前列だった。いつもは須藤さん側なんだけど、今日は斉藤さん側で観てみました。

*3:叩く場所によって再生される言葉が変わる機械は何と言うのかしら?それを楽しそうに叩いてたよ。