ぼんやりと考える

明日はくるりのライブです。昨日からフラットに、そして解放する方向で動いているので、楽しんで来ようと思います。

くるりに限らず、ライブを何回か観ていると「あぁ…今日は何か違うな」と思うこともあって、それは過去によって最高値ができていたり、美化されたりして、自分の設定値に満たないと冷めてしまうのね。ライブ中に冷めていく瞬間を感じたり。私は極端にその部分が強い。そこを一旦外してみる、というのも必要だよね。相手も変化するし、自分も変化をしているわけだから、必ずしもおんなじ波長とは限らないものね。冷静に受け止めることで分かる「なにか」もあるけれど、楽しんだからこそ受け取れる「なにか」もある。だから同じライブを観ても、感じることが違うんだろうな、と思う。ここが区切りみたいなのが同じ波長で感じるひともいるし、それが前後するひともいて、面白い。
ちょっと視線を変えて、素直に向き合いたいと思います。元々ひねくれた性格なので、なかなか難しいのですが。
想い入れが強いと盲目になるか、徹底的にこだわるかのどちらかになってしまうからね。そのバランスをうまく取りたいと思います。
結局は楽しんだもの勝ちなんだよな。全部が最高!じゃなくたっていいじゃない。良かった部分に寄り添ってみようと思います。うん。

昨日もいろいろなバンドを観てそう思ったよ。好きなバンドをやっぱり好きだなと再認識したし。そこに他人の意見は関係なくて、流されることもない。でもね、同じように「楽しかったね!」と言えるひとたちがいたら、そんなにしあわせなことはないなって思う。
本当にライブは生き物だね。

とか言いながら、明日散々なことを書いていたら…ごめんなさい。それも愛ってことで(笑)