音の森

HOLIDAY RECORD〜つくば音の森08〜

2008/08/23(sat)
つくば市豊里ゆかりの森野外ステージ
開場11:00 開演12:00(終演20:00予定)
事前予約2,000円  当日2,500円


・LIVEステージ
イノトモ
今野英明バンド
siamesecats
ゆーきゃんwith坂本健太郎(Piano)
THE JAPONICANS
MUSIC FROM THE MARS


・DJブース
保坂壮彦(soultoday,rijf08)
星原喜一郎(soultoday,Alright)
大久保佳幸(HENNY)
George Aizawa(infinight Design)
HOLIDAY RECORD DJs


・FOODコート
風いろ食堂
kitchen soya
BAR TRY
情熱食堂 燃えよ!タイゴン
ホリレコDRINK BAR

今年は夏フェス不参加だったので、最後に滑り込みで・・・と思ったら、すっかり秋。ゆかりの森は初めて行ったのですが、昆虫館とかキャンプ場とかもあって、畑のなかにぽつんとあるのね。一応森?に囲まれてました。



会場に着くとsiamesecatsが演奏中でした。最後の2曲だけ聴けました。朝、のんびりしていたら既に開場時刻・・・(笑  NHKでターシャの再放送をしてて、うっかり観ちゃったのね。*1 最悪、ゆーきゃんに間に合えば、と思っていたのですが、意外と早く到着したよ。

siamesecatsはVo.さんがパーマをかけていて、前回観たときと感じが違うなぁ、とかそんな感じです。正味1曲しか聴いてませんが、やっぱり若いなぁ・・・という印象。

続いてTHE JAPONICANS。こちらは初見。フェスとかで絶対盛り上がるよね!楽しかった。ラストにかけて徐々に盛り上がっていった印象ですが、初めからあのテンションだったらもっと惹き込めるんじゃないかなと思ったり。もったいない気がしちゃうよ。

ずっと観たかったゆーきゃん。今回はピアノとの編成。雨が降ったり止んだりしていたのですが、このときはセミが鳴くほどに。その鳴き声に消えてしまいそうなゆーきゃんの声を聴き逃さないように、と集中する。特別な空気が流れる。想像していたよりも中世的だった。出演時間以外は普通に佇んでいて*2「あっ!ゆーきゃんだ!」と思うも、もちろん話しかけることなんてできません(苦笑  夜はまた別のライブがあるそうで、今度は違った編成でも観てみたいです。

そしてMUSIC FROM THE MARS。2回目にしてベースがかっこいいことに気付きました。前回観たときには気付かなかったのか、それとも新しく加入した方みたいなのでバンドとしての安定感が増したのかしら。楽しかったです!

転換の時にはDJタイム。保坂さんの選曲はやっぱり好きなのね。しかし、途中で機械トラブル。チャットの途中でブツリ・・・。天候が悪かったからかしら。スピーカーにビニールかけていたので音が篭もり気味。雨で壊れちゃうかもしれないし、仕方がないですね。

それからイノトモさん。リハの間、お子さんが覗いていてかわいかったです。また雨が降り出してしまいましたが、ゆるやかな空気がとても素敵でした。愛のコロッケが聴けて嬉しかった。リクエストをしてくださった方はGJ☆です。

トリは今野さん。ここへくると雨も本格化。でも傘をさして観るなんてもったいない、と雨なんて気にしない。今野さんは弾き語りしか観たことがなかったのですが、あのMCの面白さはすごいよね。盛り上げ方が上手い。最終的には行き過ぎて失笑みたいなのも含めて面白い!なんとなくおおはたさんもこの感じだよね(苦笑 本当にみんな笑顔になっちゃうよね。そして今野さんが歌うともっと笑顔になっちゃうよね。新しいアルバム買うので、紅白に出てください(笑 
安宅さんも見れてにんまり。もっと歌声聴きたかった!どんとの波が聴けるとは思わなかったなぁ。

雨は降ってしまいましたが、とてもゆったりとしたイベントで楽しかったです。出演者の方々も普通にふらふらしていてアットホームでした。レコード屋さんのスタッフさんに偶然お会いしたりもしました。
県内でこういうラインナップで観れるのは本当に嬉しいですね。また来年も行こうと思います!

*1:ご冥福をお祈り致します。

*2:佇むという表現がぴったりですよね。