どっと疲れる

一昨日、「Bさんが(諸々の事情があって)精神的に疲れているようだったら、裏でサンクスレターとか書いてもらって、様子をみて判断してね。Bさんはまだ入社したばかりだから、Aさんが棚卸してね。棚卸はできたらで良いからね。まぁ、無理にやらなくてもなんとかなるから」と2番手のAさん(21)に指示して行ったのだけど、今日行ったら全く手をつけていなくて、数字も悪かったからきっと暇だったんだろうけど、きっとBさんがあまり調子が良くなかったのね、と思ったのよね。でも、一応Bさんに「昨日は棚卸できなかったんだね。」と尋ねると「私も棚卸、今日はやらないんですか?って聞いたら、Aさんに『今日はやらなくて良いんだよ』って言われました。」と。「じゃぁ、Bさんはサンクスレター書いたんだ?」と尋ねると「Aさんは書いてて、『Bさんも今月分とか書いたほうが良いですよ〜』とは言われたんですけど・・・」と。
や〜、全然指示が伝わってないのね。ビックリしたよ。そして棚卸は全くやらなくて良いと解釈したのね・・・Bさんが売場に立つのが辛いかな、と思って裏でゆっくりサンクスレターでも書いたら良いよ、って意味で言っていったんだけど、あなたが裏に篭もってどうするんだよ、と。どうせ裏に入るなら棚卸のほうをしなさいよ!と。
やっぱり口頭でAさんに指示をして行ったのが間違いだったよね。や、メモしていっても間違うんだけどさ・・・。Bさんも心配されてると感じると負担になるだろうし、気付かれないようにそういう配慮をしてね、と言っておいたのに全く意味がなくなっちゃったよね。

おかげでBさんにはかわいそうなことをしちゃったよ。表面上は元気に振舞ってくれているから余計に心配なのよね。精神的に弱っている時って、接客するのが辛かったりするからあんまり無理して欲しくないんだよね。