結局もやもやと

昨日は下のこの試験でエリアマネが来たのだけど、どうやら試験(筆記と実技)はギリギリぽかった。「分からないこととかないですか?」と月に2回は聞くようにしているのだけど「特には・・・」と返ってくるので安心していたら、結構微妙なところが多かったみたい。そうだ、苦手なところを避けて通ってるような感じも受けてはいたんだけど、そこを突っ込まれたら、出来ないに決まってるよな(苦笑 
てっきり試験が終わってから私へのフィードバックがあるものだと思ってたら、そんな時間はなかったよ。いろいろ聞きたいこととかあったのにな。


どうしても専門的な知識が必要なので、そこは自分で考えて学んでいくしかないと思うんだよね。毎日接客をしていたらこういうときはどうするのか、って疑問が出るのが普通だと思うのね。ひとに聞いて解決したり、自分で解決したり、どちらでも良いと思うのよ。それはそれぞれだし。でも、そこを疑問に思わないひともいる、っていうのを知っていたはずなのに・・・聞かれなくても教えてあげれば良かったな、と。この子なら出来るだろう、って安心してて、目を配ってあげられてなかったな・・・と反省したよ。本当に至らない上司でごめんね。


ちょうど1年前のシフトを見ていて、あぁ、1年間ずっとスタッフが入れ替わったり落ち着かなくて、疲れても当たり前だなとも思ったよ。だってこの1年は全く地盤が出来てなかったってことだものね。愕然としました。
そういうことをつらつらと考えていたら、あと2年(←1年延びてる)どうやって頑張ろうかなと思う。以前から根拠もなく33歳が転機になるんじゃないか、って漠然と思っていて、ちょうど転職するには良いと言われたことも加わって、そこまでは・・・頑張ろうかと思い始めました。
でも、我慢の限界が来たら、その時はすっぱりと辞めますけどね(笑