あぁ…

今日はホフのアコースティックライブです。いつもの駐車場に停めようと思ったら満車。駅に着いたら下り方面が混んでいる。それで、あぁ、今日は地元のお祭りだったと気付く。そしてその駅に着いた途端に電車はがらんとしてしまった。
めずらしく晴れているね。*1いつも、細い歩道をひとを避けながら歩いた気がします。ときには迷子になったり。アーケードの繋ぎ目で雨粒がぱらぱら。ちいさな頃はそれも楽しかったんだよね。母は仕事で、*2妹とふたり、父に連れて行ってもらっていました。中学生くらいになるとお友達と行くようになって、それ以降は行かなくなった。
今ではシャッターの降りている商店街を歩くのだろう。子供たちは大人になって、その記憶をどういうふうに呼び起こすのかな。それとも忘れてしまうのかな。

*1:3日間行われるのですが、大抵雨になるのね。

*2:理容師なので土日は休みじゃなかった。