フジ×髭

フジファブリック×髭(HiGE)
11月12日(水) ZEPP TOKYO
open 18:00 / start 19:00
TICKET:1F立見/2F指定 前売3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付) SOLD OUT

今日は前方にて。ツアー中なのでたたみます。曲名ふれてますのでご注意を。

なんと髭よさらば からスタート。ライブで聴くとこうなるのね。*1 黒にそめろ ドーナツに死す 溺れる猿が藁をもつかむとテンポ良く。この時点で「今日は良いかも・・・」との予感。須藤くんと斉藤さんが楽しそうだもの。
さらに「1曲目に最高の曲をやるなんてバカか頭が良いかどちらかだよね。髭は1番やりなれていない曲を持ってきたよ。最後に最高に持っていくからね」とものすごい発言も飛び出したり。
ただ須藤くんはギターの返りが大きいのか、ずっと気にしている様子で「ギターが大きすぎて、どうなのか分からないけれど、きっと良い演奏になってると思う」とも言ってたけどね(笑

そしてヒサシ・カリメロをはさんで聴いたことない曲が。「今、さらっとやったのは新曲のオーバーグラウンド アンダーグラウンドって曲だよ」とのこと。夢でさよならからの流れぽい曲だったけど、良かった(ような気がする)。詩に集中していたら、最後には何も覚えてなかった・・・(苦笑
「夏じゃなくてもやるよ」とサマータイム・ブルース。この曲は聴くたびに違った印象になる。その日のテンポとか雰囲気とかで変化していくので、ライブで聴くのが楽しみです。そしてこの曲で手持ち無沙汰気味のフィリポが頬づえをついていて・・・ちょうかわいかった☆
宮川さん、髪伸びたね・・・とか須藤くんがめずらしくハイカットのスニーカーを履いてる、とかステージがよく見えたのでそういうことを考えたり(笑 

夢でさよならは前回辺りからアレンジ変えたよね?夏前辺りに聴いていた感じよりも、今のほうがずっとすき。
白い薔薇が白い薔薇であるように でのセッションはかなり無計画ぽく、須藤くんが指揮をとるも、なかなか意思疎通が行かないようで観ていてちょっとひやひやしたり(笑 でもそれもそれで良かった。予定調和よりずっと、ね。だから「120%のセッション」なんだよね。
寄生虫 ハリキリ坊や 五人の囚人と続いてダーティー。で終わりかな、と思っていたら電波にのって!!ワンマンじゃないんだよ!と(笑 宣言通り最高まで持っていってくれましたけどね。
ここ最近イベントでこういう曲を持ってきてないことにちょっとした不満を抱えていたわけですが、この日の選曲は面白かったと思います。でも、欲を言うならもっと行っちゃおうよ!と。B級プロパガンダとかC'mon,do itとかママ's理論とかブラームスとか・・・下衆爆弾とか!自分が聴きたい曲ばかりだけど(笑 B級は除いたとして、こういう曲は小箱かな・・・。そろそろ小箱でやりませんか?

あっ、でも来年のCLUB JASONがあるよね。さすがに下北辺りで・・・とは言いませんけど、Quattroあたりで!


あっ、で、忘れてましたけどフジは・・・盛り上がってましたね。新曲のラップぽいのが良かったな。「髭の須藤くんは『1曲目から最高の曲をやるなんてバカだ』と言っていましたけど、フジファブリックは1曲目から最高の曲をやりました。バカで〜す!」とうまく会場を掴むMCを(笑
フェスとかで何度か観ているのですが、すきだというひとが多いのも分かるんだけど、やっぱり私はあんまりぴんとこないんだよね。良いとか悪いとかじゃなくて、完全に好みの問題だから仕方ないね。

*1:って音源1回しか聴いてないけど(苦笑