む〜

車のエンジンがかかりません…え〜!焦ってブレーキペダル踏んでたら、踏み込めなくなってきちゃったよ。バッテリーかなぁ。上がったこと無いから分からないけど、(初めて)JAF呼んじゃった。入っておいて良かった(笑  混み合ってるらしく、到着まで一時間待ちです。
これからライブの予定でしたが、完全に間に合いません。まぁ、車が動かないことには仕方ないので待つことにします。

その後・・・
JAFさんに来てもらってバッテリーを見てもらったのですが、全然エンジンがかからず。いつもはグリーンのランプなのに、オレンジだし。来て頂いた方もスマートキーは初めてだったらしく、「本当にブレーキ踏んで、ボタン押すだけなんですか?」と2回くらい聞かれたよ。

「バッテリーじゃないみたいだから、セキュリティー系じゃないかな?」とネッツに電話してくれて、いろいろ試すもなかなかかからない。「キーを近づけて、ブレーキを強く踏み込んでみてください」とのアドバイスでなんとか動きました。結局、スマートキーの電池の残量が無いのかも、とのことで片付けられました。1年も経ってないのに電池切れって・・・。スマートキーって便利だけど、こういうときは困るよね。
それにプラスして、セキュリティーが過剰なくらいだものね。内側でロックしてても運転席だとそのまま出れるんですよね。で、そのまま外に出て助手席側に回って外から開かない、というのを何度やったことか。あとはものすごい警告音が鳴るときがあって、本当にビックリします。

JAFのスタッフさんにはひたすら「本当にすみません・・・」と謝るしかありませんでした。だって全然関係ないのに呼ばれたんだものね。「最近、こういうセキュリティー系で呼ばれること多いんですよ。絶対ひとりじゃ分からなかったと思うので、大丈夫ですよ」と。やさしい!親切!しかも無料(年会費は払ってるけど)だなんて・・・みんなJAFに入ると良いと思います(笑  ありがとうございました。