MTV LIVE JAPAN TOUR

MTV LIVE JAPAN TOUR ’09 WINTER played by Sony Ericsson

2月24日(火) ZEPP TOKYO
open18:00 start19:00
Ticket:¥4,500(税込・ドリンク別)

ACIDMANDOPING PANDA髭(HiGE)、SOIL & “PIMP” SESSIONS

トップバッターはSOILでした。観るの久しぶりだなぁ、と思っていたのですが、ライブで初めて聴く曲も多くて新鮮でした。知っている曲もアレンジされてたなぁ。時の流れを感じます(笑  でもかっこよかった。



そして予想通り2番目に登場の髭ちゃん。楽しかった!

須藤くんは黄色のパーカーのフードを被って登場。斉藤さんは真っ赤なパーカーテロテロ素材のブルゾンでカジュアルなのに、なぜか宮川さんは真っ赤なシャツに黒のジャケットという(笑 
今日も須藤くんがセンターです。いつまでセンターでやるのかな・・・はやく元に戻して欲しいな。宮川くんとフィリポは離れてしまってやりにくくないのかな?というよりもサイドにいる須藤くんがすきです。変なメジャー感に慣れないよ。や、でもそれとライブの楽しさとは別の話ですけどね。ただ、横にいる須藤くんの図が好きなだけです、はい。

今日の斉藤さんは最初からキレてましたねぇ。ピョンピョン飛び跳ねてました。そして前髪が揃っていたのは気のせい?ちょっと遠かったので確信が持てません。

セットリストについてはフェスやイベントの定番曲という感じでしょうか。順不同で思い出せるのはこんな感じです。抜けてるのもあるかも。最初と最後の2曲ずつは合ってるはず・・・。

黒にそめろ/ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク/ロックンロールと五人の囚人/溺れる猿が藁をもつかむ/ドーナツに死す/D.I.Y.H.i.G.E/白い薔薇が白い薔薇であるように

「今日は・・・えっと・・・誰だっけ?あっ、ACIDMAN!は僕が1番好きだよ。DOPING PANDAも僕が1番好きだよ。だけど、ドーピングしているパンダだから気をつけないとね。で、SOIL & "PIMP" SESSIONSも僕が1番好きだからね。」とめずらしく対バンを話題に(笑  大人になったね☆(笑←エラそうですがお気になさらず。

須藤くんがマイクスタンドを手で作った三角でスライドさせてるのはよく観ますが、今回はそれをみんなで。なんだかおかしな宗教みたいですが、それはそれで髭ちゃんらしい・・・と思ったり(笑  

終盤でDJシラフ登場。「これは・・・白薔薇、JASON Ver.来ちゃう?」と思ったら、その前にD.I.Y.H.i.G.E。やっぱりこの曲すきだなぁ。「足りないんだよ」の歌いまわし?が最高にすきです。あと間奏ね。Chaos発売前に溺れる猿のPVを繰り返し観ていた時のように、何度も観て、気分が盛り上がっちゃうパターン(笑 

そこからやっぱり白薔薇。ピコピコした音が聴こえた瞬間に「わ〜っ!」となってしまいました。今日も須藤くんが何かを話していたのですが、聴こえなかったよ。「総理大臣〜」と歌詞の一部は聞き取れたのですが、全体像はつかめず。残念です。

自由に動く須藤くんと、それを楽しむメンバーと。私たちより、メンバーの方が須藤くんを楽しんでる感があるよね!そういうところがたまらなくすきです。あの5人でなければ出せない音と空気なんだよね。あっ、6人目のメンバーDJシラフも、ね。

また来月観れるのが楽しみです。ツアーはもっと楽しみです。



そしてDOPING PANDA。久しぶりに観ました。前に観たのは・・・髭ちゃんとのFACTORYかな?そんなにドーパンに関してはそういう距離感なので、詳しいことは分かりませんが、だいぶアレンジされてるのかな?知ってる曲も「あれ?こんな感じの曲だった?」と驚きました。
ロックスターは対バンには一切触れず、今度、シングルが出ます!との告知を(笑 さらに続けて「ホントにホントにホントにホントに・・・ライオンだ〜。アレ、何て言おうと思ったか忘れちゃったよ」と(笑  なぜに富士サファリパーク?!
そんな感じで盛り上がっておりました。私も楽しみましたけどね。