バランスを取る

非常に暗いつぶやきなのでたたみます。1年間、なぁんにも成長してないな・・・

ストレスで気持ちが悪いのに、甘いものを無理矢理詰め込む。甘いものを食べたいと思うけれど、実際に口に入れるには拒否反応。でもそこを強行突破。そしてさらに気持ち悪いというループ。胃が痛い・・・
あまりにストレスが溜まると爪を立てたり、噛んだり、ボールペンを刺したりしてしまうので、手がヒリヒリします。頭や腕をかきむしったりもしてしまいます。でも「痛い」と思う感覚も鈍くなっていて、「痛いかな・・・」と思うところまで強くやらないと止められない。そうしている間は無心でいられる。おそらく視点も合っていないので、ちょっとおかしな感じだと思う。
はっと我に返って、また繰り返す。
こころと身体のバランスを取ろうとしているのかもしれないな。おんなじところまで行かないと気が済まないというか。

仕事以外でストレスが溜まることはまずない。そういうことを意識的に避けているというのもあるけれど。
そういう星まわりらしいです。占いに行くと必ず言われます。その他が疎かになるのは当然だって。そして「企業にいるよりも、独立しなさい」とも必ず言われますが、そんな目標も無いのに、なにで独立するのかさっぱり分かりませんけどね。
そんなことは良いとして、会社員として働いている以上は自分の「人材としての価値」を意識しないわけにはいきません。「辛いので休ませてください。異動させてください」とは言えないよな。辞めるしかない。
と、思うのだけど下のスタッフが明らかな自分の我侭を通している姿をみると「なんだかなぁ」と思えてくる。自分と関係ないところでやるのは全然構わないけれど、結局しわ寄せはこちらにくる。
そういうことにも疲れた・・・