WALKING IN THE RHYTHM090322 HOME

WALKING IN THE RHYTHM090322 HOME

2009/03/22(sun)
つくば市kitchen soya

開場18:30 開演19:30
予約前売2,300円/当日2,800円(ともに1ドリンク付)


出演
mojoco(モロコ)
(http://www.myspace.com/mojocojapan)

夏目知幸(シャムキャッツ
(http://www.myspace.com/siamesecatstone)

藤井友信+イワマチカ(piano)
(http://www.myspace.com/fujiitomonobu)

藤井さんがトップバッターになったとの情報を頂き、急いで仕事を切り上げてsoyaへ。まぁ、3連休最終日なので引きも早くて、定時に上がったけどね(笑 なんとか間に合いました。

トップバッターは藤井さんとイワマチカさん。ご夫婦共演を観るのは初めてです。というより藤井さんのソロ&アコギも初めてで、どきどき。

えっと・・・1曲目が・・・藤井さんが「タイトル忘れた」とかおっしゃっていたのですっかり失念してしまいましたが*1、マーズの曲を。ソロの曲を2曲。My Spaceにアップされてた曲ですね。当たり前ですが、初めて聴きました。
チカさんを迎えてサーカス、ハンバートのカヴァーと浜辺の歌(ですよね?)とソボブキさんの「アマドコロ摘んだ春」を。
ちょっと音が小さくて*2チカさんのピアノと歌声が聴き取りづらくて残念でした。でも、アマドコロ摘んだ春を歌うチカさんの声は本当に素敵でした。今度はチカさんの歌声を聴きに春風堂を観に行きたいと思います。聴き惚れてしまいました。
ソボブキさんのライブも先送りになっているので、近いうちに行きたいなぁ。
そして藤井さんがすごいんだよ!とおっしゃっていたチカさんの早弾きが披露されなかったのは残念です。あとサーカスで坂井さんのモノマネ?も観れるかな、と思ったのですがこちらも残念ながら(笑 
ついマーズのときのような「わ〜!」的なもの*3を期待してしまうのですが・・・いつもよりもやさしく歌う藤井さんも素敵でした。MCもゆるやかでした。着ていたトップスがかわいかったです。あとメガネね!(笑


続いてシャムキャッツの夏目さん。髪型が変わったんですね。パーマも素敵でしたけどね。いきなりカヴァーの「コーヒーブルース」から。シャムキャッツの音もそうですけど、テンポが独特ですよね。弾き語りでもそうだったので、おもしろいなぁ、と思いました。惹き込まれますよね。
それからバンドの曲を・・・と今日の夜1時頃に作ったというテープに合わせて歌うという・・・すごい技を披露してくれました。やり終えた後はものすごく満足気でしたね。あはは。
このWALKING IN THE RHYTHMというイベントも2回目なので・・・とBABY BLUEを。WALKING IN THE RHYTHMじゃ無いんだ(笑 こちらも(柏原さんのベースの)リズムをテープで。
最後は(Bの方を除く)シャムキャッツのメンバーとmojocoのポールさんを加えて。初めは笛の予定だった菅原さんがやっぱりギターを、と藤井さんのアコギを借りてました。


ラストがmojocoです。ヒミツヨルノセカイから。この曲は一気にモロコノセカイに惹きこまれてしまいますよね・・・。私の最近のお気に入りのサイモンと続いて、知らない曲でした。昔の曲だと言っていた僕はストレンジャー(だったかな)という曲も。
サイモンは「僕のちょっとした大きな力でなんだか飛ばせそうです」というラストがふんわりと背中を押される感じで本当にすきなのです。

いつだって僕は手拍子、夜中の行進曲ではコーラスをみんなで。「普段やらないから、終わり方が分からない」と言っていた園部さんがかわいかったです。昨日は廃校でのライブ(ロックの天国ですよね?)では「みんなが『あぁ、何かやってるな』くらいにしか観てくれなかったので、今日はあたたかいですね・・・」とも話していました。
園部さんが突然知らない曲(新曲とか)をやりだしたり、その場で曲順を決めたり、「やすんでていいよ」とか自由なので、ポールさんは困るそうです。そう言いながら、園部さんがひとりで歌っている姿を楽しそうに見つめている姿が微笑ましかったなぁ。
ミラーボールはやっぱりきゅうんとして、カモンガールはやっぱりすきで、いつもの気まぐれの「空を見上げて 精一杯のつくり笑い」でぐっときたりしました。
アンコールでは「だからゆくのさ」も聴けたし、本当に素敵なライブでした。青写真も聴きたかったけれど、あんまり欲張ってはいけませんね。


今回も素敵なイベントでした。(ほぼ)地元でこういうライブが観れるというのは本当に嬉しいことなのです。主催&スタッフの皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございます☆


帰りがけに車をバックしていたら車を移動してきて、中に戻ろうとする藤井さんを発見したので、運転席から「藤井さん!」と呼び止めてしまいました。本日の暴挙です(苦笑 自分が恐ろしいです。なんだか訳の分からないことを言ってしまったような気もしますが、「マーズのライブ行きますね」ということが伝えたかった、ということで(笑
わざわざ車に近寄ってきてくださって・・・やさしい。ありがとうございます。あ〜、どきどきした。やっぱり素敵ですねぇ。

で、mojocoのお二人にはもちろん話しかけられず。人生とはそういうものです(笑

*1:さりげなく自分のせいじゃない、と言ってみたり(笑

*2:というよりsoyaはあまり大きな音が出せないのかな。

*3:分かりづらいですね。雰囲気で察してください(笑