exPoP!!!!!

CINRA presents 「exPoP!!!!! volume25」

09年04月30日(木)
SHIBUYA O-nest
OPEN 18:30 / START 19:00
料金:入場無料 (without 2Drinks)

出演:YOMOYAウミネコサウンズ、モロコ、シャムキャッツ

ウミネコ、本当にすごかった!ライブを観たら、すとん、と収まった感じです。このメンバー、最強なんじゃないかと思います。

以下、追記分です。
シャムキャッツからスタート。シャムキャッツは何度目かのライブになるので初めて観たときのようなへんてこ(褒めてます)な感覚というよりは、「もっと安定した感じ」が強くなりました。それは私の耳が慣れたからかもしれないし、違うかもしれません。それを判断するほどライブを観ていないのもあって。
そしてチャイナは桃色がやっぱりすきです。


続いてmojoco
今日は4人編成で、日曜の朝からスタート。アコースティックも良いけれど、バンド編成はもっと音が広がる感じ。田辺さんのギターが素敵過ぎます。
私の好きな曲ばかりで、気持ちもふわっと舞い上がる。

曲順は自信がありませんが、こんな感じの選曲でした。

日曜の朝  カモンガール  サイモン  ダンスミュージック  
セカイ  ミラーボール


そしてウミネコの登場。さりげな〜くまた前に(笑
ウワサには聞いていましたが、この編成は本当に良いですね!古里さんのライブは昔から観てきたつもりだけど、音圧*1で圧倒されたのは初めてです。空気が変わる感覚。

今回、またひとりになると知って、固定メンバーじゃなくても作品や気分に合わせて変化していけば良いんじゃないの?なんて思っていたのですが、しばらくこのメンバーでやって欲しいです。それくらい良かった。

「田辺さんは出ないのかなぁ・・・」と思っていたのですが、途中1曲だけ参加されてました。素敵でした。

ちょっと自信がないけれど順不同でこんな感じだったかと・・・。 

宇宙旅行  あたらしいじかん  ゆっくりと  春がくるまで  
鳥のうた  夕焼け


ラストがYOMOYA。freshとの対バンも観てないし、初めて観るわ〜と思っていたのですが「観てるはずですよ」なんて言われて、それでも思い出せなくて。
途中で鍵盤のひとの酔っ払いぶりと、聴いたことのある曲が流れたので「あっ、観たことあった!」と気付きました。ウミネコ企画で観てた!あはは。

アンコールで「ちょっと長い曲をやるので、終電のある方は・・・」なんて言っていた曲が良かったです。本当に長かったのですけどね(笑


どのバンドも自分達の道を歩んでいて、良いなぁ・・・と。とても素敵な時間になりました。

*1:音が大きいという意味ではなく、音の塊というか…うまく表現できませんけど