つくば音の森

つくば音の森

2009/8/22(SAT)

つくば市ゆかりの森野外ステージ

開場11時 開演11時30分

チケット  前売3,000円 当日3,500円


■出演
今野英明バンド
おおはた雄一
ウミネコサウンズ
グッドラックヘイワ
the eskargot miles
MUSIC FROM THE MARS
シャムキャッツ

■DJ
タイラダイスケ(Soultoday、FREETHROW)
HOLIDAY RECORD DJS

■FOOD
kitchen soya
風いろ食堂
hanamizuki
トレコロタコス


HP→http://sound.jp/otonomori/
ブログ→http://holireco.blog117.fc2.com/

今年もやってきました、音の森へ。

お友達をお迎えに行って、会場に到着したのが11時20分くらい。去年は2曲しか聴けなかったシャムキャッツを観る為に朝から行動です。シャムキャッツ2年連続トップバッターですね!

シャムキャッツ
最近の彼らはライブがとても良いですね。それも手伝ってはしけばかり聴いてる。
去年は夏目さんがパーマかけてたんだよねとか、菅原さんが出足からトラブルで「そういえば初めて観たときも菅原さんがトラぶってたなぁ」なんてこの1年を思い出してみたり。

私の最近のお気に入り「キウイか椎茸」がまたまた良かった!この曲すき。あとはチャイナは桃色、忘れていたのさ、アメリカ、魔法の絨毯、タイトル分からない曲かな。アメリカもすき*1っていうか、今日はだいすきな曲ばかりだったよ。

それにしてもあの夏目さんのかわいさはなんなんだろう。ほんとうに思わず「かわいい・・・」ってつぶやいちゃった。


MUSIC FROM THE MARS
今年最後のライブになるかも・・・というとこで妙に緊張。マーズがすきになって1年経ったんだなぁ・・・と思ったんだけど、去年は結構な数を観ているので「まだ1年しか経ってないんだ・・・」とも思った。今年は今日で3回目・・・少ない!

やっぱりマーズはかっこいいですね。それにしても暑そうでしたね。観ているこちらも暑かった・・・。今日は中村さんのアルトサックスが良い音してた!でも河野さんの音が少し小さくて残念だったよ。そして藤井さんの「イエ〜ィ」にはものすごいパワーがあるよね。それを聴くだけで楽しくなっちゃう。今日も素敵でした>藤井さん。

Life Between Sunshineではきゅうっとした気持ちになった。
ほかにもライブで聴きたい曲があるよ。もっとたっぷり観ていたい。でもそろそろ新曲も聴きたいなぁという気持ちも湧いてきています。ファンというのは勝手なものです(苦笑


■the eskargot miles
シャムキャッツ、マーズと炎天下で観ていたら頭痛が・・・というわけで休憩しながら聴きました。
ピースフル!ゆらゆらと。



グッドラックヘイワ
ライブは初めてだったのですが、楽しかった!サケでは源さんやハマケンに目がいってしまうので(しかも4人になってからしか観たことがないので)伊藤さんをあんなに観たのははじめてかも(笑 そして野村さんは素敵ですねぇ・・・。
またライブ観たい!


ウミネコサウンズ
アコースティックセットということで田辺さんとふたり編成。毎回mojocoでも言ってるけど田辺さんのギターは本当に良い音してるよね〜。
大切なものの詩を変えたヴァージョンからスタートしたのですが、これは・・・なんというか・・・(聴くのは初めてじゃないけど)反則!ロードショーって本当に特別な想い入れのあるアルバムなんです。だからそこからの曲だと思う反面、詩が違うしなぁ・・・となんだか泣きたい気持ちになったりする。ゆっくりと、もね。*2うまく言えませんが、すごく複雑なんです。ファンって本当に勝手ですね(本日2回目)
この編成だと声に集中しやすいね。でもあたらしいじかんはバンド編成の音の広がりが素晴らしいのでちょっと物足りない感じもしつつ。
ちょうど夕焼けの時間に「夕焼け」を聴けました。ジリジリも今の時期にぴったり。


おおはた雄一
フォリオからスタート。フォリオの1曲目率高いですよね(笑 
曲順は自信がありませんがこんな感じの選曲でした。

フォリオ 君が眠っているうちに ゴロワーズを吸ったことがあるかい すこしの間 
おだやかな暮らし サカナ 海へ来なさい Moon River エゴトレイン  ホーボーへ

最近の「サカナ」はトゥ〜ン トゥ〜ン(文字にするとおかしい気が・・・)とサカナが跳ねるような弦を弾く音が無くなっていて本当に残念です。あれがすきなのに。
ホーボーへって久しぶりだよね!最近は「ホーボー」って煽らないよね。それはまぁいいんですけど(笑
少しの間がとても良かった。
エゴトレインは例のカセットテープが登場。おおはたさんのライブは最近の好みがわかりやすい。後から「あの時期はあの曲たくさん聴いたなぁ」とか思い出すことが多い。そういうのってライブの醍醐味でもありますよね。
地元ということもあっておおはたさんの同級生もいらしていた様子。「そういうことはあとで個人的に話してよ」とか言ってておかしかった。

ワイゼンボーンのセッティングはしてあるのにまた使われず・・・いいの、そんな気はしてたから(笑 あと、南洋航路もいつかやってください。私が過剰に期待してるだけなの。またまた勝手でごめんなさいね(3回目)
久しぶりにふわふわとした気持ちになった。素敵でした、うん。



今野英明バンド
今年も締めは今野さん。の前にヤングナッツ!ライブを観てみたかったのでうれしい。まぁ、soyaのライブも行こうとは思っていたのですが。や〜、楽しかった!噂の「ヤ〜ング ナッツ!」もできました(笑
2曲演奏したところで「ゲストです〜!ピアニカ前田さん!」て!えぇっ!ピアニカ前田さんもずっと観てみたかったのです。本当にうれしい。
「今野さんが後ろで怖い顔してる」と言いながら今野さん登場。もちろん安宅さんの姿も。
途中でおおはたさんも登場。ワイゼンボーン持ってる!ここで聴かせてくれました。ふふ。
Wアンコール*3では今野さん弾き語りで少年時代。贅沢!

本当に楽しかった!みんな笑顔になっちゃうよね。最後にはみんな躍ってたよ。




今年は本当に私の大すきなアーティストばかりで、めいっぱい楽しみました。昨年はひとりで参加していたのに、今年はお友達やお知り合いの方もいて、1年で変わることってあるんだなぁ・・・と。趣味の世界に関しては良い変化が大きい。しあわせなことです。
DJブースはフードエリアの横に移動。フードエリアに素敵な音楽。このラインナップだとこれが正解のような気がします。ずっと音を聴いているというのも、意外と疲れたりするんですよね。

そしてフードも充実していました。soyaさんのフォー、おいしかった!お友達が食べていたカレーもおいしそうだったよ。そしてトレコロさんではカフェラテばかり飲んでました。あとはちょっとしたスイーツ的なものがもっとあるとさらにうれしいですよね。

もちろん来年も是非開催して欲しいし、参加する予定でいます。でも今年がこのラインナップだっただけに(私の中の)ハードル上がっちゃうなぁ・・・期待してます☆

本当に素敵な時間をありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

*1:途中の「すがわら〜」が(音源でも入っていて)ツボです(笑

*2:とくにゆっくりとは前の詩の方がすきなのもあって・・・

*3:になるよね?本編とアンコールをつなげちゃったのです。