"We Are HiGE" TOUR

"We Are HiGE" TOUR

9月29日(火) 
CLUB CITTA' KAWASAKI

Open18:00 Start19:00
Ticket 前売3,800円(税込・ドリンク別/整理番号付) 

前日にチケットを取り、川崎まで行ってきました。行って良かった!
平日の川崎ということもあってか、結構な空き具合。しかもちょっとおとなしめのひとが多くて快適。後ろの方で自由に踊れて良かったよ。こんなにゆったりと観るのは久しぶり。

楽しくて「楽しかった」という印象しか残ってないのでなんとなくぼんやりとした感想ですが・・・。

ツアー中なのでたたみます。

いつものSEが流れて3人が登場。遅れて2人が登場。
1曲目は今回のツアータイトルと同じ自己紹介的な曲。「We are H.i.G.E. 」と連呼していたのでこれが曲のタイトルにもなるのかな。私はこの曲、すき!ラップを刻むように(全然韻とか踏んでないと思うけど、イメージとしてあんな感じ)歌う須藤くん。こういう曲で始められちゃうといきなり上がるよね。

曲順は自信がない(アンコールに至っては白薔薇しか覚えてない)のですが、たぶん浜松とかとそんなに変わらないと思います。のでそれを参考に(というかそのまま)入れときますが、鵜呑みにしないでくださいね(笑 ツアー中、このセットリストで行くんじゃないかと思われます。でも最近の髭ちゃんはそういうのを感じさせないくらい演奏がしっかりしてる。これから2箇所行く予定ですけど、全くおんなじでも全然平気。まぁ、多少は聴きたい曲とかはありますけど、JASONあるしね〜。

溺れる猿ではコテさんもしっかりドラムを叩いていて*1今までのじゃかじゃかじゃんけんが無くなったよ。そういうところでも数年前のフェスのように「なにか面白いこと」をしなくてもしっかり聴かせることができるよね。まぁ、ワンマンだからそんなサービスは必要ないかもしれないけど。

ミートパイではイントロが少しスローになってました。いいね!もっともっと歪ませちゃえばいいのに!と思います。私はこの曲が本当に好きで踊れる曲なんですけど、結構会場は大人しかった・・・(苦笑 そしてやっぱり宮川くんのベースね!かっこよすぎる。
I'm so sick.も好きなのでうれしい。これももっと狂っちゃえばいいのにね、と勝手に思ってます。

ドーナツでは「fu fu言い過ぎて・・・」と苦しそうな斉藤さんがかわいい。

「最高はまだまだこんなものじゃないでしょ?こんなのが最高だったら、みんなに笑われちゃうよ。フェスで周りのアーティストに それで最高なの?って笑われちゃうよ」という振りから「用意してきていますよ、新曲!」と続けて2曲。
どちらもアッパー系な楽しい曲。どちらもかっこよかった。2曲目は「3 2 1 0」とカウントする曲。

嘘とガイコツも聴くたび良くなってる。この曲の時の須藤くんはいつも楽しそうだよね。本当に歌詞が違う時からうきうきしてるなぁ・・・と思ってた。
そしてイントロ部分が長くなったD.I.Y.H.i.G.E.。まだ?まだなの?と(笑 そういうのが楽しい。白薔薇もね。最近伸ばすもんなぁ・・・。

ボニー&クライドはいつ聴いてもいいね。毎回でもいいよ。

アンコールの白薔薇はいつものように3人でスタート。以前は須藤くんとコテさんは「一体どこから出てくるんだろ?」とキョロキョロしてたものです(笑 ステージが大きくなるとどうしてもそういう演出はしにくくなるよね。でも今日は中程の扉から登場。柵の上?(私の位置からは見えなかった)で体勢を崩し、ゆらりとする須藤くん。結構危なっかしいよね。そして「一体何がしたかったの?」という結末に・・・。意外と反射神経がよろしくないんではないかと思っているのですが(笑 
この曲の時の斉藤さんのギターがちょっとバランス崩してた感じ。エフェクター(でいいのかな?)が弱い感じ。音がはっきりしすぎてたなぁ。

セッション的なところも今のモードという感じですね。それがライブの醍醐味でもあるしね。


ここからは余談ですが・・・今日は須藤くんと斉藤さんがよく見える位置だったわけですよ。で、斉藤さんがよくライブ中にうん、うんと頷きますよね?なんかそれを観ちゃうとそのあとずっと斉藤さんにクギヅケになっちゃうんですよね・・・。もう私に頷いてる!(キャッ とか思ってるし(違 それに加えてあの動きでしょ。素敵ですね。

そして今日はフィリポの誕生日。おめでとうございます☆日記も毎日更新してエライよ。

1 We are H.i.G.E.
2 溺れる猿が藁をもつかむ
3 寄生虫×ベイビー×ゴー!
4 髭は赤、ベートーヴェンは黒
5 ドーナツに死す
6 ミスター・タンブリンマン
7 ミートパイ フロム ロシア
8 黒にそめろ
9 I'm so sick.
10 新曲
11 新曲
12 家
13 嘘とガイコツとママのジュース
14 D.I.Y.H.i.G.E.
15 ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
16 ボニー&クライド
17 ダーティーな世界
18 ロックンロールと五人の囚人

En.1 白い薔薇が白い薔薇であるように

*1:普通に考えると「しっかり叩いてる」っておかしいけども(笑