CLUB JASON

◆HiGE2009 CLUB JASON

11月13日(金)
東京:品川ステラボール
Open18:00 Start19:00
Ticket 前売3,800円(税込/整理番号付) 

髭ちゃん最高!としか言えないライブでした☆最近の髭ちゃんは最高の最高を更新をし続けてくれます。ツアーの後なのにCLUB JASONならではの演出にただただ驚くばかり。ツアーの延長線ような感じでしょ?とか思ってごめんなさい。それもそのはず、ツアー後、1日も休まずリハーサルしてたんだそうです。もう!髭ちゃんたら!そんな髭ちゃんがだいすきです!

会場に入ると、須藤くんの位置にはスツールが。えっ?座るの?
斉藤さんの前にはギターが。当たり前ぽいことを書きましたが、違いますよ!浮いてるんです、ギターが。(正確には浮いているような演出です。台の上にギターが弾いているような状態で置いてある)

登場した須藤くんはだぼだぼっとしたチェックのパンツで、それがかわいいの!永積くんみたいなのって言えばわかるかな?スカートみたいなシルエットの。
いきなり座ってアコギですよ。かわいい・・・かわいい・・・

で、ダブリンて!もちろんアコーステックVer.です。ツアー後にコレ?!と驚きましたよ。いつ合わせたの?と。イントロがかっこいい。
ギターを掛けているのに、浮いたギターを弾く斉藤さん。素敵!(斉藤さん側だったもので。そして案の定、斉藤さんにクギヅケっていう、ね。斉藤さん多めで。)

札幌でやったと聞いていた「僕についておいで」は単純にうれしい。
そしていつかもやっていたポエトリーリーディングはダイアリー。もうこれが素晴らしくて、本当に素敵な詩だなぁ・・・。そこから始まったダイアリーで、うっかり涙が・・・。もう自分でもセーブできない感情ってあるよね。
そしたらその後が「君のあふれる音」!もう完全にノックアウトですよ。髭ちゃんのライブでこんなにボロボロ泣いたの初めてだよ。でも、止まらなかったのよ。
やっぱり須藤くんの描く詩がすきなんだよね。それを改めて感じた夜でした。しかもアコーステックっていうのはその詩の真っ直ぐな想いが届くものなんだよね。須藤くんが家で曲をかいてるような、ね。


「JASONぽい曲をやるよ。40分の曲だよ。前に40分やって怒られたけどね。」と(シラフも入って)Electricからミートパイ。須藤くんの前にはドラムが(笑 スティックを手に躍る須藤くん。あぁ・・・かわい過ぎる!
Electricのリズムと絡み合うミートパイ。ものすごいかっこいい!私が聴きたかったのはこういうミートパイだよ!あぁ、これが聴けただけでも来て良かった。あっ、うそ、その前の2曲も含めて!アコーステックぽいのをずっとやってくれても良いのに、と思ったのですが、ミートパイ聴いたらあっさり最高を越えてきちゃうんだもんな。すごいよ、髭ちゃん

ここからは盛り上げてくれました。D.I.Y.H.i.G.E.はツアーからイントロが変わって、前のもすきだけど、これもすき。そして回るミラーボール!ここ、あがるよね。いつもより長かったよね?楽しい!

ピョンピョン跳ねたり、手を揺らしたり、足踏みしたり、客席を見つめて笑う斉藤さん。もう、目が合ったと思っていいですか?あれは完全に目が合ってた!(笑 いたくてすみませんね。あぁ・・・なぜあなたはそんなにかわいいの!斉藤さん側くるとダメだね・・・斉藤さんばかり観ちゃう。

アンコールではアコギを持った須藤くんとタンバリンを持ったシラフが登場。2人?「僕がわがままを言って、みんながリハをしてる間に練習したんだ。それらしい曲じゃ無い方が良いでしょ?」とボニー&クライド。須藤くんの頭の中ではこういう曲だったんだなぁ・・・と。それにメンバーの手が加わって、今のかたちになる。それはもう、奇跡だよね。
そしてメンバーを呼んで、なぜか山形(だったかな?)とアウェーの武道館で演奏したと聴いていた青空!初めて聴けました。今日のこの流れで聴くと、本当にじ〜んときますね。
テキーラはちょっと音の感じが変わった?バランスのせいかな?

Wアンコールでは「3.2.1.0」この曲好き!
ラストが囚人。そしてここでも斉藤さんが・・・ギターを拳銃のように打ちましたよ!あぁ・・・かわいい。なんだそれ!きゅんきゅんしちゃうじゃないか!最後の最後に斉藤さんにノックアウト。

本当に最高のライブでした。髭ちゃんをすきで良かった!ありがとう☆



某所からいただいてきたセットリスト。

1.ダブリン
2.王様はロバのいうとおり
3.僕についておいで
4.ダイアリー
5.君のあふれる音
6.Electric
7.ミートパイ フロム ロシア
8.寄生虫×ベイビー×ゴー!
9.溺れる猿が藁をもつかむ
10.MR.アメリ
11.ドーナツに死す
12.Light My Fire
13.D.I.Y.H.I.G.E.
14.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
15.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
16.ダーティーな世界
17.ハートのキング


En1.ボニー&クライド
 2.青空
 3.テキーラ

W En1.3.2.1.0  
  2.ロックンロールと五人の囚人