鹿島神宮

前日の雨とあんまり天候が良くなかったのとで予定が流れてしまったのと、最近溜まっている感じがしたので、鹿島神宮へ行ってきました。
そうと決めた途端に大雨!私が神社へ行こうとすると本当に雨ばかり・・・(苦笑

それでも到着する頃には雨も上がって、清められた後にお参りできてよかったかもしれません。

    

ひかりが差し込んできれい。
前回のときよりも空気がしゃんとしてた。来る日によってなのか、自分の問題なのかこんなに違うものなのね・・・と。

ぐるりとひとまわりして戻ってきました。

    

あぁ・・・戻ってきた・・・って感じがしますよね。

鹿島神宮には帯占いというのがあるらしいんですね。
三角形の箱型です。5色くらいあったかな・・・

占いたいことを念じながら、箱の中から出ている紐(帯?)と2箇所結びます。開いて、どういう形になっているかで占うようです。

私はふたつの輪が繋がっていたので、まずます叶う、と言うわけです。しかし形あるようなことを占ったのに「形にこだわらなければ」ということは叶わない、ということになるのでしょうか・・・(苦笑

参道を歩くと心がすっきりとするので、もやもやしている時にはとても良いですね。