地震

部屋で面接の日程について電話をしていたら、ぐらぐらと。ただ事ではない揺れに「またかけ直します!」と言って1階へ。
あまりの激しさに母とわんこと外へ避難。このときの母といえば、完全にパニックだった。そういうのを見ていると、逆に冷静になれた(苦笑 ずいぶんと長いこと揺れていたので、家が潰れる〜!と何度も思った。

部屋はCDや本が飛び出し、ちょうど片付けていたスノードームが割れて水とラメ、パウダーファンデが飛び散っている。重い本棚も移動しているし、壁には亀裂が入っている。

壁紙のつなぎ目を見ると2〜3ミリ位ずれている。家中そんなところばかり。


庭は1センチ位陥没。

掃除機をかけようとしたら、動かない。(スタンド式なので)倒れて壊れちゃったか・・・と思って諦めたんだけど、今思うと停電してたのよね。(今、使えるし)

水道が止まっていたのは1時間後くらいには気付いたので、とりあえず水を買いにコンビニへ。お酒が割れて、店内はアルコールの匂い。店内も暗く、そこで停電に気付く。小さいものしかなかったので、ホームセンターへ行くと閉店している。この時点で、「あれ?思ったよりも被害が大きい?」と分かる。また最初のコンビニに戻り、小さいペットボトルを買う。自主電源?みたいなのがあるのかレジは動いていた。

情報源がないから、何にもわからないまま夜になった。なぜかついったーだけは繋がった。妹が電話をかけ続けていたとのことだったが、家も携帯も繋がらなかったとのこと。
ガスはプロパンなので問題なく使えた。湯たんぽと灯油ストーブが使えたので寒さは感じなかった。しかし、揺れるたびにストーブを消したりと落ち着かない夜だった。
母とわんことリビングで夜を過ごした。

電車が動かなくて帰れない、とかそういうついーとは見ていたけれど、ふぉろわーさんたちからはそんなに危機感は感じなかった。もちろん大変だなぁ、とは思ったけれど、生死にかかわるようなことはないと思っていた。