岩盤浴に行ってきました。

いつも行っているのは職場から近い石の癒*1なのですが、今日は自宅から近いS(一応伏せときます)ところに初めて行ってきました。
料金は今日行っところの方が安いんですけど、石の癒のほうが満足度は高いなぁ・・・きっとこれからもいつものところへ行くと思います。
石の癒は、シャワー室の前に脱衣所があって、カーテンが付いてるので着替えもひとりのスペースなんですよ。さらにはシャワー室の他に個室の更衣スペースがあるので、周りの目とか気になりません。女性専用ということもあるし、清掃が行き届いているので、水周りがいつもキレイなの。結構混んでるのに・・・と感心しちゃいます。そしてなんといっても、スタッフさんの対応がとても良いのです。岩盤浴の後にメイク室が使えるし、お茶も頂けます。

Sの方は、個室スペースがなく、シャワー室が広いのはいいのだけれど、ドアを開けたらメイク室なのよ。鏡張り(笑   着替えもしにくいし、出た後に服とか取りにくい。どう考えたって見えるわけ。
そして、1階が受付、2階が岩盤浴なのですが、時間内に受付にロッカーの鍵とかを返却しなくちゃいけなくて、ということは1時間半のうちにメイクを含めた全てを終わらせなくちゃいけないのです。で、鍵を返して、「2階の喫茶コーナーでごゆっくり」というのがあちらのシステムらしいのですが、靴箱の鍵を返してもらってからまた2階に戻るっていうのがどうにも居心地が・・・スタッフさんが案内してくれるなら行きやすいのだけど、そんな感じではないのです・・・(苦笑  だって、スタッフさんの感じがよろしくないのだもの・・・。

やっぱり癒しを求めていく場所だから、ちょっと高くても(600円程度だし)居心地の良い方に行きたくなりますよね。
私の住んでるような田舎にもいくつもあるくらいだから、その差別化ってとても難しいよね・・・。美容室とかにも言えるかもしれないけれど。
施設とか技術はもちろんだけど、スタッフの対応とかってどんどん重要になって行く気がします。