ライブがかっこいい!

初ANATKIKOUライブを終えました。楽しかったよ!
何年か前に(たぶん1年以上前だと思う)スペシャでライブの放送を観て、音源とライブが全然印象違うなぁ〜と思った記憶があるのですが、目の前で観ても違った。
音源だとほんわかしたやわらかなイメージなのだけど、ライブは激しく、*1MCがかなり面白い(笑 松浦さんのキャラが…思い出しただけでも楽しくなっちゃうもの。ぷぷ。オトナモードに入る*2のは無理だと思いますよ(笑 

ステージにいる全員が笑顔で楽しそうにアイコンタクト取りながら演奏してて、これでこそバンドよね!とか思ったり。そういう一瞬を見てしまうと、秘密を覗いてしまったような気持ちになるのはどうしてかしら。急に恋に落ちてしまうような甘酸っぱい気分。
北条さんの声が(音源で聴くともっと癖がある声に聞こえたのですが、生で聴くと)とても渋くてかっこよかったなぁ。ギターもジャキジャキしてて素敵でした。
ベースはやっぱりみなぢさんでしたね。コーラスとかかわいいのな〜。(ママスタ脱退後はANATAKIKOU以外では何か活動されてるのかしら?)
メンバー紹介もあって、またかっこいいんですわ。Woman Recordでかなり上がりましたね。
アンコールで「アーチか幻想港町やろうとおもうんだけど、どっちがいい?」との問い掛けに会場から「アーチ!」との声。結局アーチ越えてをやることに。あぁ…幻想港町聴きたかったなぁ。残念。
今回は2バンとのことでいつもより長めとの事でしたが、楽し過ぎてあっという間でした。ワンマンがあったら絶対行くのにな〜。


あっ、対バンのオトナモードのことも軽く触れておきますね。Vo.の声が素敵でしたね。ただ途中で私自身の集中力が切れてしまってね…(苦笑)なんで、個人プレイなんだろな…(それぞれが自分の世界。アイコンタクト皆無)とか、実はあんまり仲良くないんじゃ…とか余計なことばっかり考えちゃってね。
いや、初めて観るので実際のところは違うと思うけどね。たぶん、音源をそのまま再現してるんじゃないかな…というくらいキレイにまとまった演奏でした。(だとしたらアイコンタクトあんまり必要ないよね…とか本当に余計な推測ばかりしてしまったのです)好みの問題なんでしょうね…だったら家で音源聴いてた方がいいよな、とか思ってしまうのは。サプライズとまではいかなくても、ちょっとした驚きなんかが欲しいと思ってしまうのですよ、私はね。
でも次のアルバムに入るという「線路はつづくよ どこまでも」という曲は良かったなぁ。まだ若いひとたちなのよね。もっとたくさんいろいろな経験を積んで素敵なバンドになっていって欲しいですね。(エラそう…苦笑。

*1:「今日は最初から飛ばしてます」と言ってましたし。

*2:見た目の若さでは負けてないとおっしゃってたのですが…どう頑張っても無理がありますよ。