映画のあとで

RIJFに向けて雨具を買い揃えた帰り道、いつもの通勤の道なのに、時間帯が違うだけでこんなにも違う顔をしてるんだなぁ・・・とかぼんやりと考える。その道を通るのは夜だから、ネオンの点った姿しか知らないのです。淡く澄んだ空はもうすっかり夏の匂いですね。


そんな景色を見ながら、もっと自分の感情を素直に出していけたらいいなぁ、とか考えてみたり。私は「うれしい」とか「楽しい」とか「おいしい」とか「大好き」とか誰かを褒めるとか、そういう感情を口にあんまり出さないんですよ。なんかね、恥ずかしいんだよね。だから、そういうことの何割かは文字にして、忘れないようにしたり、伝えたりするのですが。(でも、そのひとに伝えるということは圧倒的に少なかも。)想っていても口に出さないことが多い。
その分、負の感情なんかはすぐ口にしてしまったりするのだけど・・・。
音にしたって形は変らないし、気持ちが薄くなったりはしないのにね。このままじゃいけないなぁ、という思いもあって1年ちょっと前からブログ(ココじゃないけど、もうすぐ2年かな)を書いたりして、想うことはなるべく記しておくようにしてたのですが、あんまり変ってないのよね。
(気持ちを記す、ということは以前に比べたらしてるのだけど、やっぱり口には出してない。)

頑張るものでもないけど、意識はしてみよう・・・とか素直な気持ちになれたのは、ハチクロの影響かもしれません。