お疲れ様でした!

無事にくるり@まZEPPご飯ツアー東京公演最終日が終わりました。
最終日ということもあり一番盛り上がってましたね。
今日もほぼ変わらずのセットリストに多少飽きつつも、惑星づくりとブルースが素晴らしくて、うっかりブルースで泣きそうになる。そして今日はお友達たちとライブを観たのでとても楽しかった。笑いのツボが似てるので、同じところで反応できるというのはすごく素敵なことです。岸田くんのエアギターならぬエア太鼓(笑)ぷぷ。
今回はライティングの演出が素晴らしくて、桜が咲いていました。でもどうやっても春風は私の中では若草や新緑のイメージで、若い葉っぱの生い茂った木が想像されるのです。青い空でのスポットライトにも胸を突かれました。

アンコールでは昨日に引き続き、リクエストコーナーに。すけべな女の子は昨日やったので却下となり、スタッフさんからのリクエストのMorningPaper。久しぶりに聴いたこともあり、良かったなぁ。
でも毎日同じセットリストでも演奏する側が満足できるということは、バンドが安定してるということなのでしょう。今に満足してるからセットリストを変える必要もない。
まぁ新しいアルバムのツアーではないし、細かいアレンジやその辺りでのゴタゴタはないでしょうし、様子をみて変えていこうということもないのでしょう。そういう妥協や馴れ合いを良しとしないバンドだと思うし。

以前は岸田くんがひとりで先走ってやりたい放題みたいなソロプレイも多かったけど、今はあまりないものね。メガネ飛ばしたりもしなくなった。(これはこれで見物なので観たいけど)もちろんメンバーも観客もそれを楽しんでいるのだろうけど、そういう遊び心があったのは前回までで終わったのかもしれませんね。

次にどんな曲をもってくるのかは非常に楽しみだったりします。