秋の動物園

lefranc2006-10-18


楽しかった!気持ち良いお天気でお散歩日和でした。
ペンギンのおやつ(ごはん?)タイムをタイミング良く観れました。飼育員のお兄さん(ちょっとおおはたさんに似)が鯵をあげてました。3種類のペンギンを飼育してるとのことですが、オウサマペンギンがかわいいの!
そのお隣りにアシカにいるアシカにも鯵をあげていたのですが、ペンギンたちと違い、激しい争奪戦が繰り広げられていました。賢いのね。
お兄さんの投げた鯵をキャッチするんですよ。スゴイ!


お兄さんは慣れた手つきで次々と鯵を投げます。かなり長い時間やっているので、一度くらいは手元が狂うこともあると思います。その時にね、「ごめん!」って謝ってたの、アシカに。うまく言えないけど、ひとりのひととして恋に落ちそうになったよ。心があたたかくなった。
解説のとき以外はマイクが入っていなかったので、近くにいたひとにしか聞こえなかったと思うし、気にも留めないことかもしれない。だけど、そういうのって、いいな。マイクの入ってないところで、アシカの名前を呼んで、話しかけていました。