ストロベリーショートケイクス

観てきました。原作は読んだ事がなくて、加瀬さんと池脇千鶴ちゃんが出演してるということくらいしか前情報はなかったのですが、なんとなく気になっていたので観てきました。HPの写真も素敵だったし。*1映像がとてもきれいでした。空気が澄んでる感じ。東京で暮らす女の子たちの寂しさとか悲しさとかがとてもうまく表現されていて、あぁ・・・分かるなぁと思いながら観ていました。

以下、未見の方は避けてくださいね。
4人の誰かに感情移入するわけではなくて、それぞれの部分部分を自分に重ね合わせてしまうのです。一人暮らしをしたことがあったり、恋がうまくいかなかったり、お友達に本音を言えなかったり、仕事で悩んだり、孤独を感じてしまったり、誰にでも起こりうることだから。

里子が「恋がしたいです」とお願いするシーンはとても微笑ましくて、すごくすきです。池脇千鶴ちゃん、かわいいの。

秋代が本当は買ったのに、田舎から送ってきたから、とおすそ分けを理由にして菊地に会ったり。だけど、ワザと汚い服装とかで、友達として接したり、本当にかわいいなぁ、と思う。男の子はもっとそういうところを見るべきよね。

ちひろみたいに好きなひとのことでいっぱいになれたらいいのに、とか。それにしても加瀬さんはひど過ぎるね!(役名忘れてしまいましたが・・・)

塔子のプライドの高さゆえの本音を隠した話し方とか、弱いところを見せられない態度とか、もっと分かってあげてよ!とか思っちゃうのです。目に見えることばかりしか見えないのかな。
もうせつなくて、涙が出たよ。

*1: