蛇イチゴ

蛇イチゴ [DVD]

蛇イチゴ [DVD]

先日映画よりも先に読んでしまった「ゆれる」の監督・西川美和さんの初監督作品とのことで観てみました。
ラストでの登場人物が何も言わず立ち去ってしまう、というのはとても類似していて、「あぁ、このひとの美しいラストというのはこの感じなのだろうな・・・」と思いました。後から想像できる余韻を残しておくこと、なのかもしれません。

私の父親の年代(それ以上)だと、この父親像というのがしっくりくるのかも。だから、西川さんが私よりも年上だと知り、納得してしまいました。
ひと騒動があった後に、別れを切り出す恋人、というのも妙に現実感があって「そんなものよね・・・」と感情移入することなく受け入れてしまうのです。