ウミネコキカクVOL.2

行く前の疑問は消えてしまいました。行って良かったなぁ。

まずはPOMERANIANSから。
あれ?ヴォーカルのひとって鍵盤じゃなかった?私が観たのはずいぶんと前なので…いつの間にかギターに持ち替えたのかしらね。鍵盤のひとは別にちゃんといたし。(鍵盤でしたよね?そのときだけ鍵盤だったのかしら?)
ゆるゆるなMCも良いね。ハナレバナレを聴けて嬉しかった。この曲大好き。
知らない曲が多かったけど関係なかった。楽しくて踊り足りないくらい。
次のライブはユアソンとなんですって。気になるなぁ。


続いてCOIL。音源で聴くよりも太い音。もっとガラス細工のような繊細な音だと思っていました。
ユタカさん繋がりでやってくれるだろうと予想していたNowhere Landが聴けて良かった。でも欲張るならBIRDSも聴きたかったなぁ。でも私はCOILはライブで聴けないわ。胸が締め付けられて苦しくなる。ストレートな歌詞が刺さってきて逃げ出したくなる。息ができなくなりそうで怖い。

最後がウミネコサンライズ
前回も思ったけど、ウミネコになってからの動員は右肩上がりですね。アンコールが普通だもの。(いえね、うれしい事なんですけどね。じゃあもっと前からこうなっても良かったんじゃないかと思ってしまうわけです。コテイスイさん人気?)

ライブは前回より安定してた気がします。
「夕焼け」が本当に素晴らしくて涙を押さえるのに必死でした。音源で聴いたときからなぜか泣きそうになる曲だったのですが、今回初めて(私のなかでの)音源を超えちゃいましたね。夕焼けのようなあたたかさと寂しさを合わせ持った曲。

やっぱり素敵な曲つくるなぁ…とか自分以外にはどうでも良い事を考えながらライブをみていました。今の編成になってからはことばだけに意識を向けるのは困難になってしまい、*1歌詞の持つ意味を曖昧にしか把握できないのがもったいないところ。早く音源になれば良いのに。(毎回言ってるけども)

あと急に「カーニバル」が聴きたくなったけれど、今となってはかなわぬ夢になってしまったのかもしれません。いつかまたソロのアコースティックライブなんかがあれば良いのにな。


あの夕焼けが聴けただけでも充分過ぎる程でしたが、3バンドともとても良かったので、数日で減少してしまったしあわせを充電できました。


次はなんとまたまたgolfとの対バンとのことで、これはなんとしても行きたいところ。

*1:歌詞に耳を傾けているつもりでも、気付くと音に意識が持っていかれてしまうのです。