VALENTINE ROCK

FACT & LIQUIDROOM presents VALENTINE ROCK

OPEN / START 19:00 / -
ADV / DOOR ¥3,675(税込・ドリンクチャージ別) / -

LINEUP オオヤユウスケ(Polaris)/曽我部恵一/GRAPEVINE/LOST IN TIME(unplugged)


INFO LIQUIDROOM 03(5464)0800


新宿から恵比寿に移動。会場のリキッドに着いたのは8時前。
ロッカーはもちろん埋まっていました。予想はしていたので、軽装で行って良かったです。
1階に降りるとリストバンドを付けてくれる。カフェも行き来が自由とのこと。
恋の曲というのがこのイベントのテーマだったようです。鹿野さんからのリクエストだそうです。(転換時のDJは鹿野さんでした。)


会場ではロストが演奏している途中でした。ふたりになったロストを観るのは初めてです。今日はアコースティックだったこともあり、ふたりになってからの変化には気付かず。ゆったりと、でも心に響く演奏とMCでした。(良い意味で)変わる必要なんかないのかもなぁと思いました。やりたいことをやるということ。
ユーミンの卒業写真を海北さんひとりで弾き語りなんかもあり「きゅんとしてください。あっ僕にはきゅんとならなくていいので。」などと話していました。



続いてはオオヤさん。今年はソロの活動をしていくそうです。
ohanaから2曲、ポラリスから1曲、フィッシュマンズのWALKING IN THE RHYTHMに加えて新曲も披露。
オオヤさんの声を聴くとどこか(たとえば宇宙とかね)に連れて行ってくれるような気がします。
昨年のポラリスのライブが鮮明に思い出されて、やっぱりポラリスも観たいなぁなんて贅沢なことを考えてしまいます。あの独特の空間にいくにはやはり柏原さんのベースがないとね。


3番手は曽我部さん。いつもとは違い、MCを少なめ、曲をたくさんという感じのライブでした。テンポも早めで、サクサクと進めていました。もはや弾き語りと言ってよいものか迷うほどの演奏でした。曽我部さんは、バンドでも弾き語りでもそのスタンスは変わらないような気がします。
海北さんにユーミンを歌われてしまったと、曽我部さんはなんと尾崎豊の「I LOVE YOU」を。(タイトル合ってるよね?)
曽我部さんのライブは初めて観た人でも笑顔にしてしまうパワーがあります。
曽我部さんが終わった時点で10時を回っており、タイムリミット。


ラストのGRAPEVINEは観たことがなかったので、観てみたい気持ちもありましたが、終電と頭痛の関係で断念しました。

あたたかな音に包まれて、素敵な一夜になりました。