慌ただしい1日

10時前にテナントの社員さんから「早番の○○さんが来てません。何度も電話したけど出ないんですよね。」との電話。*1
まずは自分のシフトの確認。休みで合ってる。
出勤する人のシフトを確認。早・遅で組んでる。
とぼうっとした頭で確認して、早番の子に電話をかける。自宅も携帯も出ない。
最近不眠に悩んでいた子なので、何かあったのかも・・・。

とりあえず、スタッフがいないと無人になってしまうので、遅番の子に早めに出社してもらうように連絡。その子も急いで40分くらいかかるから・・・交通機関だし・・・と考えたところで、私も車だけど1時間強かかるから・・・(思考停止
とりあえず急がなくちゃ!と家を出る。もちろんほぼノーメイクですよ。

途中まできたところで本来早番の子から連絡が入る。途中で車を止めて電話に出る。
早番と遅番を勘違いしていたらしい。今向かってます、とのことだったので、何もなくて良かったけれど、途中まで来てしまったし、テナント側に謝っておいた方が良いだろうとそのまま向かうことに。本社にも連絡を入れていなかったので、連絡をしておく。

しばらくすると遅番の子が到着しましたとの連絡。とりあえず事故とかじゃなくて良かったよ。
事故で運ばれてたとかだと連絡できないものね・・・。(不謹慎
職場に着いて、テナント側と他社さんに謝罪に行き、ついでだからとちょっと仕事をして帰る事に。とは言ってもテナントの責任者は休みなので、また明日行かなくちゃ行けないけどね。

どうしても朝と夜はひとりだし、殆どが2人体制なので急に休むとかできないし、今回のようなことが起こればスタッフ全員がフォローしなくちゃいけないのは当然で。遅刻も当然無理なわけです。まぁ遅刻の欠勤も自分の信用を無くしてしまうし、無理とかそういう問題じゃないと思いますけどね・・・。



本当は今日はアカドクロを観に行こうかな、なんて思っていたのだけれど朝の時点で精神的に疲れてしまったし、一旦自宅に帰るのも面倒だし*2近くのシネコンで映画を観ることにしました。

*1:ショップだけでなくテナント側にも連絡先とシフトを知らせてあるのはこういう時の為なのね・・・。

*2:職場と自宅からの最寄り駅が方向が違うし、何よりもノーメイクだからね。