ゆっくりと

今日はHARCOのインストアに行く予定でしたが、精神的な疲れに支配されてしまったので諦めることに。HARCOの歌声で心をおだやかにしてこようかとも思いましたが、渋谷まで出る気力が残っていません。

以下は愚痴以外の何物でもないのでたたんでおきます。

3月からテナント側の上司が変わりました。
ここに配属されてからの前任の2方は厳しいけれど、仕事もできるし、キツイ言い方をされても、悔しいから頑張ろうと思わせてくれたのですが、今回は違います。

役職に就くのが初めてということもあってか、プレッシャーもあるのでしょうね。初めての部門ということも重なって、なにをしていいのか分からないっていうのもあるのかな。
1時間おきにやってきては「(売上)伸びてないね」「(ポイント)カード取れてないね」「TELアプローチしてるの?」「平日型なんでしょ?じゃあ今日は売れるのよね?」と言い、挙句朝礼で「○○(うちの会社)は平日だから今日は売ってくれるんですよね〜」とか。他社さんのいる朝礼で言うことじゃないよなぁ。言いたい事があるならミーティングすればいいと思うのよね。


彼女は彼女で上司にいろいろと言われているのだろうと思うのです。だけどそういう言葉や行動が自主的に頑張ろうと思って出てきているようには見えないから不快感を覚えるのです。「あなたたちがやらないから私が怒られるのよ」という感情が見えてしまっているのよね。どちら(上司や私たち)にも悪く思われたくないから強く言えない。
女性が女性を仕事上で見る目というのは厳しくなりがちなので、そういうことには私だけじゃなくて敏感になるものです。部門全体がいや〜な空気を醸し出しているのよね。

女性のできる上司というのは割りとはっきりと言うひとが多いので、ネチネチと遠まわしに言うひとにあまり当たったことがないので精神的に疲れます。人間の負の感情を受けるとダメージが大きいですね。頭痛と吐き気が治まらず、眠れないのです。
そういうことに左右されない精神力の強さを手に入れたい。


自分がそういう風にならないように気をつけようと思う反面、私は本当に上に立つ人間として向いてないなぁ、というのを実感します。